高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

オリエンタルラジオ中田敦彦から世界一周の支援を直接いただいた話

 

 これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

f:id:yanaaa:20180216002012j:plain

 

先日オリエンタルラジオ中田敦彦さんから

世界一周の支援を直接いただきました!!!

 

1週間前、あっちゃんからDMをいただき

待ち合わせをして会ってきました!

 

本当に幸せな時間でした!!

 

 

2週間ほど前、

あっちゃんの講演会に参加しました。

 

「天才の証明」という本の出版記念で、

全国を講演して回っていました。

 

f:id:yanaaa:20180216004122j:plain

 

僕は名古屋の講演に参加しました!!

 

それから僕のTwitterを見つけてくれて

連絡してくれたみたいです!!!

 

 

今回は、

あっちゃんと直接会えることになった経緯

そしてその考察についてまとめていきます!!!

 

直接会えることになった経緯

 

・講演会に参加した!

f:id:yanaaa:20180216004729j:plain

 

「天才の証明」

あなたには才能がある 私がそれを証明する
既存のルールに縛られるな 新しい視野と思考を手に入れろ

オリエンタルラジオ、RADIO FISHの司令塔による
才能を開花させる「戦略」と「選択」

 

「あなたの意識を変えなさい」と多くの本が言います。しかし、著者は「あなたは変わらなくていい」と言いいます。

 

 

「あなたは今のままで、進む道やルールを変えてみることに知恵を尽くしてほしい。その努力を諦めないでほしい」

 


どんな人にも適材適所があり、

その人が生まれ持った資質を伸ばし磨いていく方法がある。

それを30の視点から語っています。

 

そんな本「天才の証明」

 

現在、中田敦彦さんが

その出版記念として

全国を回って講演をしています。

 

その中の1つ

中田敦彦講演会in名古屋」

に参加してきました!!

 

 

 

・認知されるために仕掛けを用意した

 

この講演会はチャンス!

絶対このチャンス掴み取ってやる!!!

あっちゃんに認知されてやる!!!!!

 

そんな意識で今回参加してました。

 

 

そのために仕掛けを用意していました。

 

  • 学ランを着る
  • 質疑応答で一番に手を上げて質問をする
  • その日の内に講演会をブログでアウトプットする

 

 

 

・学ランを着る

 

この講演会に

僕は学ランを着ていきました。

 

家に帰って着替える時間はありましたが、

あえて着替えずに学ランで参加しました。

 

それは

高校生でイベントに参加してる人が少ないから。

 

 

圧倒的に目立つ

 

だから印象に残る。

 

それを狙って今回、

学ランで参加しました!

 

 

・質疑応答で一番に手を上げて質問をする

 

僕はよくイベントに参加した時、

主催者の人などに頼み込んで

話す時間をいただきます。

 

でも、今回 人数も多く

時間にも限りがあったので

それは使えない。

 

となるとチャンスは

質問しかない!!!

 

だから絶対に

質問する!!!!!

 

そう講演会が始まる前から決意していました。

 

 

そして、もう一つ意識をしていたこと。

 

 

あっちゃん以外の人の興味もひくこと。

 

 

よくイベントに参加した時、

質問をしてる人を見て思うことがあります。

 

自己紹介しすぎ。

回りくどい。

 

全体での質問なはずなのに

聴衆へのニーズがなさすぎる。

 

 

もちろん、みんながみんな

そうではないです。

 

でも明らかにその手の質問が多いなって

感じることが多いです。

 

 

だから僕は、

 

質問の趣旨を端的にまとめる。

聞いてる人にもわかりやすいように、

結論から入った話の構成をあらかじめ用意しておく。

 

これを意識して質問しました。

 

 

その結果、

あっちゃんや周りの興味を引けたと感じています。

 

学ランも着てましたしね。笑

 

そして、

「高校生が講演を聞きにきてた」

という印象を残しました。

 

 

 

・講演会をアウトプットした記事を書いて、Twitterを見てもらう。

 

 

質問で自己紹介をしませんでした。

 

このままだと、

「質問していた高校生」

という印象だけで終わってしまいます。

 

そこを火種にどうやって自分をアピールするか。

 

 

そこで考えたのが

ハッシュタグ

 

 

今回の講演会のツイートは

 

#中田敦彦講演会in名古屋

 

という形で呟かれていました。

 

 

登壇者は

フィードバックや周りの反応を気にします。

 

だから、恐らくあっちゃんは

ハッシュタグを使ってエゴサをするだろう。

 

そう仮定しました。

 

 

なので、その日のうちに

講演会をアウトプットしたブログを書く。

 

すぐにシェアしてツイートの価値を上げる。

そして、エゴサした時に「話題」で上の方に表示されることを狙う。

 

あっちゃんがエゴサをした時、

できるだけ見つけてもらいやすいよう

意識をしました。

 

そして固定ツイートの内容を

僕の世界一周の活動について

にしておきました。

 

どんな活動をしているのか。

 

ということを

わかりやすく示すためです。

 

 

DMがきた

 

そんなこんなで仕掛けを置いていました。

 

そして、なんと

その講演会の後日にDMをいただきました。

 

f:id:yanaaa:20180216015434j:plain

 

 

目を疑いました。

動揺が止まりませんでした。

 

 

あっちゃんに認知してもらう。

 

 

それを目標にしていたのに

そのはるか上を行きました。

 

 

あっちゃんから直接

世界一周の支援がいただけることに、、。

 

 

その後、DMで予定を合わせて

カフェで待ち合わせしました。

 

そして、直接会ってお話をして、

支援をいただきました。

 

f:id:yanaaa:20180216015332j:plain

 

これがオリエンタルラジオ中田敦彦さんから

世界一周の支援を直接いただけた経緯です。

 

 

チャンスを掴みとる力

f:id:yanaaa:20180216012320j:plain

 

 

今回、僕がこうゆう結果になったのは

 

チャンスを掴みとる力。

 

これを大切にしていたからだと思っています。

 

 

・講演会への参加を即決した。

 

僕はこのイベントの存在を

当日の夕方に知りました。

 

疲れていたし、

一通り落ち着いた後だったし、

 

行くのやめようかな、、、。

 

という葛藤もありました。

 

でもこの講演会は

絶対にチャンス!!!

 

と直感が叫んでいました。

 

そんなチャンスを掴みとる力

大切にいていたからこそ、

こうゆう結果が生まれたと思ってます。

 

 

・大勢の前で質問した

 

今回の講演会で

質問をしていた人は3人だけでした。

 

講演会終了の時間も確認しつつ、

何人の人が質問できるのか

 

ということをイメージしていました。

 

恐らく質問できる人数は本当に少数。

 

この中に入れるか入れないかは

かなりでかい。

 

絶対にこのチャンス掴み取って

会場全体に印象を残してやる!!!

 

そんな思いを持っていました。

 

 

最後に

 

チャンスは一瞬です。

 

いつくるかわかりません。

 

流れ星のようなものです。

 

 

来るぞ、来るぞ。

 

と待ち構えていなければ掴めません。

 

 

そして、チャンスは連鎖します。 

 

講演会に参加して、

あっちゃんの話を生で聞ける。

 

このチャンスを掴みとった僕に、

 

あっちゃんと直接会って

世界一周の支援をいただく。

 

という新たなチャンスがやってきました。

そしてきっとこのチャンスも連鎖します。

 

また新たなチャンスが

恐らくここから連鎖します。

 

 

これからも

チャンスを掴みとる力を大切に

行動、そして発信を続けていきます!!!