高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

僕が高校生で世界一周する3つの理由。

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

僕は高校生のうちに世界一周します!

 

今は高校2年生、

進級したら1年間の休学届けを出します。

 

そして3/30から1年間、世界一周へと旅立ちます。

 

 

大学生になってから行けば?

大学じゃ遅いの??

 

 

今まで多くの人に言われてきました。

 

それでも僕は、

高校生という、世界一周します。

 

 

今回はなぜ僕が

高校生という今、世界一周するのか。

 

まとめていきます!

 

 

 

 

今できるなら今やらない理由なんてない

f:id:yanaaa:20180215000631j:plain

 

 

 

親はなんて言ってるの?

親に反対されないの?

 

とよく言われます。

 

 

全く反対されてません!

 

 

というのも

高校生で行くから反対されていません。

 

 

中学2年生の時、

僕は世界一周を決意しました。

 

その時は大学の1年間を休学して行くつもりでした。

 

大学は県外の大学に行くつもりで

学部も決まっていました。

 

大学で何かを学ぶ前に、

世界を見たいという思いがあったので

大学生になったらすぐ世界一周すると決めていました。

 

 

高校2年生の620日。

 

親から大学で世界一周に行くことを止められました。

 

 

理由は2つです。

 

・家賃の解約費と戻ってきた時に家がない。

・大学には休学費がある。

 

 

 

家賃の解約費と戻ってきた時に家がない。

 

県外の大学へ行くとなると

部屋を借りなきゃいけません。

 

 

大学で何かを学ぶ前に

この目で世界を見ておきたかった。

 

だから借りた家をすぐ出なきゃいけない

 

そうなると部屋を一旦借りるため契約。

そして部屋を出るため解約。

 

さらに戻ってきた時 部屋がない。

 

 

この流れがとても面倒

 

 

そう反対されました

 

 

契約すぐ解約

 

家賃2ヶ月分ほど 払うことになります。

 

そして荷物をまとめて、

自分の家に全て持って帰らなければならない。

 

確かに面倒

お金もかかる

 

 

これに反論できませんでした。

 

 

 

大学には休学費がある。

 

大学によって差はすごいあります。

でも高いところは本当に高いです。

 

 

 

一つ目の理由も合わせると

 

バイトで稼いだお金が無駄になる、

 

そう反対されました

 

 

もちろん反論できません

 

 

 

この2つの理由から

「不安定じゃない??」

と親に言われました。

 

確かにな

と僕も納得してしまいました。

 

 

じゃあいつ行こう。

 

 

時間軸を頭の中に並べていきます。

 

大学生になって、社会人になって、、、。

 

ん?

時間が経てば経つほど

先のことなんてわからなくて

本当に行けるかわからないじゃん!

 

そう思いました!

 

じゃあいつ行こう。。

 

うーん

 

うーん

 

”高校休学”

 

高校休学すればいいんじゃん!!

高校生の今行ける!!!

 

そう閃きました。

 

今行けるなら今行かない理由なんてない。

 

先延ばしにしたら

できなく理由ばっか出てきて、

結局行かずに終わってしまうかもしれない。

 

そんなの嫌だ。

 

 

今しかない!!!!!

 

 

 

だらっとした日常から抜け出したい。

f:id:yanaaa:20180215000823j:plain 

 

僕は高校生活が大好きです!

 

本当に楽しくて楽しくて

学校絶対に休みたくない!

 

そう思えるほど大好きです。

 

 

高校2年生になって、

気づけばその楽しさは日常に変わりました。

 

楽しいのが当たり前。

それを壊したくなんかないし

そこから抜け出そうとも思わない。

 

今、この高校生活という時間が

本当に居心地が良い。

 

 

ずっと高校生のままならいいのに。。

 

 

そう思うようになりました。

 

そして徐々に学校という異質な空間に飲まれていきます。

 

 

このまま勉強して、大学目指して、

就活して、就職。

 

この日常の未来が見えてきました。

 

ああ、このままならこのままだな。

 

それと同時に

人生の続きが全く気にならなくなりました。

 

 

こんな続きが気にならない人生なんて

全くおもしろくない。

 

だったらもうここで終わりでいいや。

 

明日、今日、今 死んだっていいから

死んだって後悔しないから、、

 

 

自分にできるありったけを

今、この高校生活にぶつけてやる!!!

 

 

そんな脳内革命が起きたのと同時に

 

反対された

大学休学して世界一周。

 

だったらもう今やってやる!!!!

 

今、高校休学して世界一周してやる!!!!

 

 

 

よく元からそんなに行動的だったの?

と聞かれます。

 

でも実は全然そんなことないです。

 

僕が世界一周を宣言して

動き出したばっかりの時は

いわばハンターハンター

制約と誓約みたいな感じでした。

 

だからこそ爆発的に動けてると思ってます。

 

この例え個人的にはわかりやすいと思ってる。。笑

 

 

 

同世代の若者に夢と可能性を与える

f:id:yanaaa:20180205205345j:plain

 

僕はこの世界一周という挑戦を通して

同世代の若者に夢と可能性を与えたい。

 

 

それは高校生という今、

高校生である僕だからこそ

伝えられることです。

 

「海外よく行くのー?」

「英語ペラペラなのー?」

 

とよく聞かれます。

 

 

でも、実は海外経験0です。

初海外が世界一周です。

 

まず、英検なんて受けたこともなくて

英語も全く話せないです。

 

さらに1年間100万円という超低予算です。

 

そして僕はまだ高校生です。

 

一般的にみたら絶望的な条件です。

 

でもそんな僕がこの世界一周を

達成するからこそ、

 

 

こんな高校生でも世界一周ができるなら、

私でも世界へ行けるかも!!

そんな風に世界を身近に感じてもらえるかもしれない。

 

こんな普通の高校生でも

何かが成し遂げられるなら

私でも何か挑戦できることがあるはず!

そんな風に可能性を与えられるかもしれない。

 

そうやって

同世代の若者に可能性を与えられる。

 

 

それを伝えられるのは

高校生という

高校生である僕だけです。

 

そのためにお僕は今全力で発信を続けています。

 

最後に

 

僕が高校生の今、世界一周をする理由を

簡単に3つ書き並べて見ました!!

 

伝える力がまだまだで

伝えきれてないかもしれませんが

この3つが自分の中で決め手となった

大きな理由です!!! 

 

ではでは!!!