高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

タイの水かけ祭りソンクランに絶対参加するべき4つの魅力

 

 

こんにちは!

高校休学して世界一周中のやなです!!

 

世界一周15日目、タイ

 

みなさん

お祭りです!!!

f:id:yanaaa:20180503201928j:plain

 

世界のお祭りですよ!?

もう想像しただけで

ワクワクが止まりません!

 

さて、今回そのお祭り、

いつ行われるかというと

 

4月13日から15日の3日間、

ソンクランと言われる

タイの正月なんです!!!

 

 

え??

f:id:yanaaa:20180503202450j:plain

おいおいおい

待ってくれ。

 

正月は、

おせち食べて、お餅をついて

実家に帰って、ゴロゴロするもんだろ?

 

 

いいえ、ここタイでは真反対です。

 

そんな価値観は

ソンクランによって消し飛びます。

 

タイの正月は、

お祭りなんです!!!

 

その祭りの名は

 

水かけ祭り!!

f:id:yanaaa:20180503203128j:plain

 

日本の正月とは、真反対の日々が

そこには待っていました。

 

僕はこのお祭りに参加して

本当に良かったです。

 

今回は僕が感じてきた 

ソンクランに絶対参加するべき4つの魅力

全力で共有していきます!!

 

 

⬇︎ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、お願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対ランキング1位獲ります!!!

協力よろしくお願いします。

 

水かけ祭りは超カオス

f:id:yanaaa:20180503203856j:plain

水かけ祭りってなに?

ソンクランってなに?

 

実はタイに来るまで、

このお祭りの存在を知りませんでした。

なので、お祭りに参加する前に

次の国カンボジアへ移動しようとしてました。

 

危なかった。。

 

この時、もし

水かけ祭りに参加していなかったら

そもそも存在を知らなかったら

と思うと本当に悲しくなります。

 

それくらい魅力的な祭りです!!

なのでまずは、

 

ソンクランってなに?

水かけ祭りってなに?

 

それから書いていきます!!

 

ソンクランとは 

 

ソンクランとはタイの旧正月です。

つまり旧暦の新年のこと。

 

期間は、4月13日~15日の3日間

しかし、ほとんどのタイ人は

ソンクラン前後の12日から16日

5連休がもらえるそうです。

 

旧正月ですが、もともと正月なので

タイ人はソンクランの連休期間中に

故郷に帰ることが習慣となっているそうです。

 

日本とあまり変わらない正月の習慣です。

 

では一体なぜソンクラン

水かけ祭りに発展したのでしょうか?

 

水かけ祭りとは

 

実は現在ソンクラン

新年のお祝いではなく

国を挙げたお祭りになっています!

 

それこそが水かけ祭り!!!

 

ソンクランの時期には、

石像に水をかけ清めていたそうです。

ちょうどその時期とタイの

一年で一番暑い時期が被った。

 

そのことが、いつしか

水のかけ合いに発展したそうです!

訳がわかりません。笑

 

でも、今となっては

 

人!

f:id:yanaaa:20180503205024j:plain

人!!

f:id:yanaaa:20180503205102j:plain

人!!!

f:id:yanaaa:20180503205124j:plain

この人の量です!!!

 

場所によっては身動きが取れないくらい

人が密集してる場所もあります。

 

この人数の人が水をかけあうんですよ?!

 

それはもうスプラトゥーン

イカたちも昇天してしまいます。

f:id:yanaaa:20180503205526j:plain

 

さらに!さらに!!

 

DJブースが色んな所に設置されており

この人数が密集してる中で踊り狂います!!

 

圧倒的カオス!!!

 

半端なくワクワクしませんか!??

そんな訳わかんないところが

この祭りの魅力でもあります!!!

 

僕はタイのパンガン島で行われる

フルムーンパーティーにも参加しました。

そこもかなりカオスだったのですが、

 

正直、、、

こっちの方がカオス!!!

 

カオスをこよなく愛する僕は

一気にこの祭りの虜となりました。

 

このブログを読む、カオス好きのみなさん

水かけ祭り絶対にハマるはずです!!

 

日本人が多い!初海外でも安心

 

この水かけ祭り、実は半端なく

日本人が集結します!

f:id:yanaaa:20180503210206j:plain

 

その量は僕の想像を

はるかに絶するものでした。

 

水かけ祭り当日には、

20人以上の旅人が集まって

一緒にご飯を食べました。

 

20人ですよ!?

タイで20人!!!

 

日本で旅人の食事会を開いても、

20人なかなか集まらないと思うんです。

 

でも、水かけ祭りは

当日でそれだけ集まった!!!

 

この祭りにいた日本人は

もちろんそれだけではありません。

僕の知る限りでもあと50人はいます。

 

バンコク全体でみたら

100人なんて余裕でいたはずです。

 

それだけ日本人が多い!

ひとり旅で初海外なんて人は

特にすごく安心ですよね!!

 

海外に行くハードルは一気に下がるはず。

 

なのでこの水かけ祭り

初海外で行く人世界一周中の人は、

そこから繋がる出会いが半端ないですよ!

 

超オススメです!!

 

 

繋がりの深い出会いが生まれる

f:id:yanaaa:20180503210917j:plain

1つ前の見出しでは、

「繋がる出会いはとても多い」

っと書きました。

 

でもこの祭りでの出会いは

ただ多いだけじゃないないです。

 

繋がりが一つ一つ 深い

 

 

世界一周から約2週間が経ちました。

 

すでに様々な出会いと別れを

繰り返してきています。

 

その中で1つ気づいたことがあります。

 

それは海外で出会った後の

別れが圧倒的に辛い

ということ。

 

日本にいるとき、

高校の同級生との別れが

超辛かったです。

 

でも、それ以上に

旅中での別れの方が辛い

と感じている自分がいます。

 

どうしてなんだろう。。

少しバカなりに考えてみました。

 

そして1つの答えが出ました。

 

「吊り橋効果」的な何かが働くから。

 

それが僕の出した結論です。

 

安心を手に入れたい

f:id:yanaaa:20180503211441j:plain

ひとり旅初海外の人は特にですが

海外に行くほとんどの人は

たくさんの不安があるはず。

 

  • 英語話せないけどどうしよう。
  • 持ち物が盗まれないかな
  • 危険な目に合わないかな

 

あげたらきりがないくらい

不安を抱えていると思います。 

そんな時に出会った日本人、

とても安心するはずです。

 

相当なドMな人でない限り

不安なときは、安心したいはずです。

 

だから、出会った日本人と

強く関わっていたいと願います。

 

その人達と一緒にいれば不安は和らぎ

安心を手に入れることができるから。

 

それはお互いが思っていることです。

 

だからこそ、

お互い強く繋がろうとします。

 

海外での出会いは特別

f:id:yanaaa:20180503211854j:plain

当たり前ですが、ほとんどの人は

海外よりも日本の方が長く滞在してます。

そして出会いも海外より日本の方が

圧倒的に多いと思います。

 

つまり、

海外での出会いはレアだ

と感じます。

 

だからこそ、

こんなとこで会えるなんて偶然!

たまたま会えたすごい!

 

そうやって

「海外での出会いは特別」

と思い込みます。

 

きっと日本での出会いも一つ一つ

偶然で特別なものだと思います。

でも、やっぱり海外での出会いの方が

割合的に少ないからそう思い込みます。

 

そんな思い込みが働いて

海外で出会ったその人は特別だ

って感じます。

 

 

あくまで個人的な分析ですが、

 

このような

「吊り橋効果」的な何か

が繋がりを深くしてるのだと思います。

 

だから僕は、

この水かけ祭りで出会ったみんなが

大好きです!!!

f:id:yanaaa:20180503212338j:plain

また絶対にどこかで会いたい。

 

別れは本当に辛かったけど、

それくらい価値のある出会い

って実感できました。

 

この水かけ祭りでそんな

一生の宝物ができました!

 

楽しさを共有する仲間がいる

 

僕は何度か、1人で

この水かけ祭りへ突撃しました。

 

水鉄砲を持って、

イエェェェーーイ!!!

っと叫びます。

 

そして、道ゆく人たちに

水をかけまくります。

 

時にバケツで水をかけられ

ウワァァーーー!!!!

っと喚きます。

 

 

想像してみてください。

 

僕が、1人で叫んで喚いて、

この祭りに参加してることを。。

 

 

 

寂しすぎる。。

f:id:yanaaa:20180503212715j:plain

 

これを一人でやってるんですよ?

途中からバカバカなります。笑

最初は楽しいんですけどね!

 

寂しいというか、

「何をやってるんだ僕は」

っと冷静になってしまう。笑

 

そんな気持ちで水かけ祭りに望んでも

素直に楽しむことができません。

 

この祭りは

誰と楽しむか!!!

f:id:yanaaa:20180503213810j:plain

 

分かち合う仲間がいること

この祭り最大の魅力です!!!

 

あ、でも一人旅だ。。
僕はぼっちで参加するんだ。。

 

そう思ったあなた!

安心してください!!!

 

最高の仲間と絶対に出会えます!!

 

この祭りの楽しさを

共有する仲間が絶対にいます!

その理由は前の2つの見出しで書きました。

 

だから安心してください!!!

 

そんな仲間達と楽しんだ水かけ祭り

最高の思い出になるはずです!!!

 

最後に

 

水かけ祭り、ソンクラン

 

「出会い」

 

それが一番のキーワードです。

 

最高の仲間達と最高の思い出

作ることができます。

 

日本にとどまっていては

絶対に手にできない刺激!!

 

そしてこの祭りを

超オススメしたいのは

 

初海外やひとり旅の人!

 

  • 日本人たくさんいて安心
  • 普通は会えない職種の人と話せる
  • 幅広い年代の人と話せる

 

などなど

あげたらキリないくらい

メリットはたくさんあります!!!

 

これだけメリットがあれば

 

海外へのハードルは格段に下がる!

 

一歩が踏み出しやすいはずです!!

 

初海外への一歩を踏み出したい方は

タイの水かけ祭りソンクラン

 

超オススメです!! 

 

ぜひ行ってみてください!

ではでは!!!

 

 

⬇︎ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、お願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対ランキング1位獲ります!!!

協力よろしくお願いします。