高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

ベトナムヒッチハイク縦断‼︎ 今を大切にする自由な旅がしたい。~2日目ファンフィエトからニャチャン~

 

 

こんにちは!

高校休学して世界一周中のやなです!

 

世界一周39日目、ベトナム・ファンフィエト

 

 

今、僕は挑戦中です!!それは何かというと

ベトナムヒッチハイク縦断!

f:id:yanaaa:20180507203733j:plain

今日はその2日目です!

昨日はホーチミン→ファンフィエト

約200km進めました!!

 

⬇︎ 一日目のブログはこちらから

ハノイまで残り約1500km。

 

今日はもう少し進みたい!

果たしてその祈りは届くのか…。

 

 

ベトナムヒッチハイク縦断

二日目スタート

 

 

今回の挑戦を応援してくれる方!

⬇︎ の「世界一周」クリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対にランキング1位獲りたいんです!!

協力よろしくお願いします。

 

ヒッチハイクポイントを探す

 

朝8:00に起きた僕らは

ひとまず大きい道路へと向かいます!

ホーチミンと違ってここは

道が一本しかないので

すぐ止まってくれる気がします!!!

 

でも、その前に朝ごはん!

道路近くのお店に入ります。

f:id:yanaaa:20180507204752j:plain

メニューの文字が相変わらず全く読めないので

テキトーに上から3番目を指差して注文!

 

f:id:yanaaa:20180507204919j:plain

フォーっぽい何かが出てきました!

 

美味い!!!

肉団子がジューシー!

スープも魚介風味でいい感じ!

しかもこれで140円。安すぎる…

 

そして腹ごしらえを終えた僕らは、 

歩いてすぐの大きい道路に着きました!!

f:id:yanaaa:20180507205217j:plain

f:id:yanaaa:20180507205223j:plain

わ!!もはやこの道は

ヒッチハイクのためにあるような道!笑

 

止まれる場所が完璧!

 

これは期待大!!

ワクワクしてきた!!!

 

ボードを掲げます!

 

今日、目指す先は

ファンフィエトから250km離れた街

ニャチャン!!

 

早速ボードを掲げます!!!

 

 

すると、、、

 

 

  • 少しスピードを緩める車
  • 一瞬止まるそぶりを見せる車
  • こっちをみて手を振る車

 

圧倒的に反応が良い!!

手応えも完璧です!!!

 

 

 

 

開始から10分。

 

 

 

 

 

バンが止まってくれました!!

f:id:yanaaa:20180507210123j:plain

 

一日目とは打って変わって

かなりあっさりと止まってくれました!

 

なんだこれ!!

絶好調すぎるぞ!!!

ありがとうございます!!!

 

初のヒッチハイク成功?!

 

バンの中の人に

「乗って乗って!」と言われ

早速バンに乗り込みます!!

f:id:yanaaa:20180507210352j:plain

初めてちゃんとヒッチハイクに成功!!

やばい!嬉しすぎる!!

 

っと思っていましたが、

 

バンに乗り込むと、

中にはおばちゃんが2人

 

そしておばちゃんは僕らに

こう告げました。

 

「このバンお金かかるよ。

 でも私が2人分払っといたから。」

 

え??

 

ま、まじか…。

このバンが何円かかるかわかりません。

交通費を僕らのために出してくれてました。

 

イメージ的には日本の高速バスに

乗せてもらっているような感じです。

 

一日目のブログでも書いた通り

ベトナムヒッチハイクの概念がない。

 

だからこそ起きることなのかもしれません。

日本ではありえないことです。

果たしてこれもヒッチハイク成功と

言っていいのかわからないけれど、

 

おばちゃん。。泣

本当にありがとうございます!!

 

ウェルカム精神が半端ない

 

昨日から気づいてたことだけど、

ベトナム人は外国人への

「ウェルカム精神」が半端ない。

 

外国人が困っていたら助ける文化

あるのかもしれません。

 

 

どこまでも良い国だ。

ベトナム。。

 

 

もちろん、バンの中の人は

英語が全く話せないので

車内での会話はありません。

 

でも彼女たちは、定期的に

僕らの方を見て微笑むのです。

 

そして

「景色が綺麗だよ」とか

「お水飲む?」とか

ジェスチャーを使って伝えてくれます。

 

こんな異国の僕らに

ここまで良くしてくれるなんて。。

昨日から感動しっぱなしです。

 

それから、

バンに乗ること3時間

 

ニャチャンへとうちゃk…

f:id:yanaaa:20180507211324j:plain

 

っと思いきや

まさかの乗り換え!笑

 

乗り換えしたのでさっき中にいた人と

同じ人達ではないけれど

やっぱり僕たちをすごく良くしてます!

 

本当にベトナム人は外国人への

「ウェルカム精神」が半端ない!!

 

 

そしてさらに

バンに乗ること2時間、

合計5時間

 

15:30 ニャチャン到着

 

今を大切にする自由な旅

 

思ったよりも早く

目的地に着いた僕たち。

 

 

これからどうしようか。

 

 

今からさらに、

300km離れたクイニャンへ行くか。

 

それとも、

ここでゆっくりするか。

 

 

それとも、、、

 

 

ニャチャンに入った時、

僕たちは直感で感じました。

 

 

あ、ここは良い街だ。

 

 

交通量も多くて、ある程度栄えてる

だけどどこかノドかで

人々も笑顔で雰囲気がいい。

 

 

 

そして、2人の意見が合致しました。

 

 

 

やな良介「よし、ここに2泊しよう!」

 

 

っということで急遽

ベトナムヒッチハイク縦断

明日はお休みです!

 

 

恐らくこうゆう機会でないと

訪れることはないであろうこの街

ニャチャンの魅力を感じる日にします。

 

あーー!自由だ!!!

f:id:yanaaa:20180507212647j:plain

好きなことを好きなように好きなだけ、

今を大切に生きてる感覚がする。

 

 

旅最高!!!

f:id:yanaaa:20180404125424j:plain

 

 

そうだった。

僕が高校生である今、旅をしているのは

「今を生きる」と決意したから。

 

過去よりも未来よりも何よりも

今を大切にするための旅だ。

 

今を大切にする自由な旅を続けていたい。

 

 

 

 

 

このブログを書き上げた僕は今

ニャチャンのカフェでのんびりしてます♪

f:id:yanaaa:20180507213557j:plain

とっても雰囲気よくて

居心地のいいカフェです。

 

ちなみにこれは

マンゴースムージー!200円!

安くて美味い!!最高!!!

 

 

今日の夜ごはん何食べようかなー!

明日は何しようかなー!! 

 

そんなことを考えてる

「今」が僕は大好きです!!

 

 

 

------------------------------------------

ベトナムヒッチハイク縦断 日目

ファンフィエトからニャチャン

 

今日の移動距離250km

ハノイまで残り1250km

------------------------------------------

 

 

それでは!また明日!!

 

 

今回の挑戦を応援してくれる方、

この記事がおもしろいと思った方、

⬇︎ の「世界一周」クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対ランキング1位獲りたいんです!!

協力よろしくお願いします。

 

 

⬇︎ 3,4日目のブログ