高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

世界一周中の洗濯ってどうしてるの?旅の必需品、世界最小の洗濯機Scrubbaの使い方。

 

 

こんにちは!

高校休学して世界一周中のやなです!

 

みなさん、世界一周中の人をみて

こんなことを気になりませんか??

 

 

世界一周してる人って

洗濯どうしてるんだろう?

f:id:yanaaa:20180509114446j:plain

僕はずっと気になっていました。

 

 

実は、世界一周中の僕ですが

 

毎日洗濯してます!!

 

毎日?!めんどくさっ!!

絶対嘘だろ!!!

 

って思ったそこのあなた、

自分でもびっくりですが本当です。

 

なぜ時間も限られてる中

なぜそんなことができるかというと、

 

世界最小の洗濯機 Scrubba "

f:id:yanaaa:20180509114758j:plain

これを使っているからです!!

 

今回は、これを使って日々

どうやって洗濯してるかを

お見せしていきます!!!

 

 

⬇︎ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、お願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対ランキング1位獲ります!!!

協力よろしくお願いします。

 

世界最小の洗濯機Scrubba

 

洗濯の時は

スクラバウォッシュバック

 f:id:yanaaa:20180509115044j:plain

これを使います!!

 

これは世界最小の洗濯機と呼ばれていて、

サイズはポケットサイズで

しかも重量も超軽い!

 

旅にはもってこいの必需品です!!

 

世界一周スタートして

1ヶ月くらいが経ちましたが、

一番便利だと感じるアイテム

 

 圧倒的にScrubba

 

世界一周には

超スーパーウルトラ必需品です!

 

実際に使ってみよう!

 

では実際、僕が普段

どのように洗濯しているのか

その様子を紹介していきます!!

 

洗剤入れてゴシゴシ

 

①服を入れる

 

毎日洗濯する理由はいくつかありますが、

一番大きな理由は、

Scrubba唯一のデメリット

 

服の量が多いとしっかり洗えない!!

 

ここをどうにかするために毎日洗濯します。

 

なので今回入れた服も

Tシャツ、パンツ、半ズボンだけです!

f:id:yanaaa:20180509115751j:plain

これくらいならしっかりと

洗うことができます!!

 

 

②洗剤を入れる

 

洗剤は日本からZIPで持ってきました。

f:id:yanaaa:20180509115834j:plain

確かこれはアリエールだったはず!笑

服自体が多くないので

洗剤を入れる量も多くなくて大丈夫!

 

僕は、2つまみ入れてます。

 

 

③水を入れる

 

次は水を入れます!

f:id:yanaaa:20180509120009j:plain

実はここが地味に重要で

水の量を見極めるのが大切です!!

 

多すぎるとうまくゴシゴシできないし

少ないと洗えてるのかわかりません。

 

大体、服全体が水に浸るくらい

水が入ったらオッケーです!

 

 

④パッチンしてから空気を抜く

 

水が入ったらScrubba上の黒い帯

f:id:yanaaa:20180509120250j:plain

クルクル巻いて

パッチン!!

f:id:yanaaa:20180509120358j:plain

この時空き抜くところも

巻き込んで締めないように注意!

その後、水が出てくるくらいまで

空気を抜き切りましょう! 

f:id:yanaaa:20180509120452j:plain

空気が抜けました。

こんな感じになりました。

f:id:yanaaa:20180510165131j:plain

 

⑤1分くらいゴシゴシ

 

さあお待たせしました

ついにゴシゴシタイムです!!!

 

この後、どうやって洗うかというと

いたってシンプル!!

 

袋を上から手でゴロゴロするだけ!

f:id:yanaaa:20180509121026j:plain

f:id:yanaaa:20180509121030j:plain

f:id:yanaaa:20180509121033j:plain

こんな感じ!!

 

Scrubbaの裏側には

突起物がたくさんついてます!

f:id:yanaaa:20180509121430j:plain

上から手でゴロゴロすることで

服はゴシゴシされるという仕組みです!!

(説明下手か。笑)

 

1分ゴシゴシしたらオッケー!

 

 

⑥水を抜く

 

それではパッチンを外して

Scrubbaから水を出してみましょう!

f:id:yanaaa:20180509121623j:plain

見てください!

 

水がかなり濁っているのがわかります。

この汚れは毎日やっても必ずあります。

 

服って1日でこんなに汚れるもんなんだ。

 

っと少しだけ感傷に浸ります。笑

 

さあこれでもう服は綺麗になりました!

最後にすすぎをします。

 

すすぎ

 

さっきと工程は同じです。

 

水入れて、

f:id:yanaaa:20180509122142j:plain

パッチンして空気抜いて

f:id:yanaaa:20180509122213j:plain

30秒くらいゴロゴロ、ゴシゴシ

f:id:yanaaa:20180509121033j:plain

f:id:yanaaa:20180509121030j:plain

f:id:yanaaa:20180509121026j:plain

 

最後に水を抜きます!!

f:id:yanaaa:20180509122357j:plain

水が透明になって出てきましたね!

服がキレイになった証拠!!

 

匂いは、洗剤の香り

がすると見せかけて

無臭。

 

このすすぎは時間ある時は2回します!

 

多分一回でいいはずですが

心配なのでもう一回しちゃいます笑

でも今回は一回で終わり!!!

 

服を干す

 

当たり前ですが、このScrubbaに

脱水なんていう機能はありません

 

絞ります!!

 

ここが地味にめんどい!笑

しょうがないんだけども。

 

Scrubbaから服を出して

ある程度、絞りきれたら

 

干します!!

f:id:yanaaa:20180509122707j:plain

今いるゲストハウスには

テラスがついているので外で干します!

 

外だと超絶一瞬で乾きます。

 

外がない時、しかも

ドミトリーの狭い部屋の時は

洗濯紐を上手に引いて干します!

f:id:yanaaa:20180509122935j:plain

これでも、一日干してれば

余裕で乾きます。

 

どんな状況でも多分

工夫すれば干せるはず!笑

 

今日の洗濯も無事終了!

お疲れ様でした。

 

旅には絶対必須

f:id:yanaaa:20180509123834j:plain

 

最初にも言いましたが

僕が世界一周を1ヶ月ほど

してきて一番便利だと感じるのは

 

圧倒的にScrubba

 

僕がなぜわざわざブログまで書いて

ここまで推すかというと

 

自分自身、

Scrubbaのない世界一周は考えられない

と思うからです。

 

今、Scrubbaを持たない旅人と一緒にいますが、Scrubbaの存在を知って日本から送ってもらうって言っているくらいです。

 

海外でもクリーニング代は

もちろんかかります。

 

クリーニング代を

払う人と払わない人の

費用の差はかなりだと思います。

 

そのクリーニング代を

浮かせて旅の資金にできるなら

僕は毎日Scrubbaで洗濯します

 

 

ブログにまとめると

工程はめんどくさく見えた方も

いたかもしれませんが、

 

これ全部で5分かからないくらい!

 

それに洗濯ちょっと楽しいので

毎日やっても全然苦じゃないです。

 

 

これから旅に出る方!

世界一周に行く方!

 

ぜひこのScrubba

持っていってあげてください!!!!

 

ではでは!!

 

 

Scrubba使ってみたいと思った方、

この記事がおもしろいと思った方、

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、お願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対ブログランキング1位獲ります!!!

協力よろしくお願いします。