高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

これだけは観て欲しい!人生を変えられたオススメする2つの映画。

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

f:id:yanaaa:20180207010048j:plain

 

僕は映画が大好きです! 

時間があってもなくても週1くらいで

なにかしら観ています!!

 

 

 

映画を観ると

誰かの気持ちになれます。

 

主人公であったり、ヒロインであったり、

例え脇役であったとしても。

 

そして、1つのストーリーが

何かに気づかせてくれます。

 

 

だから映画が大好きです。

 

 

今回は

僕の人生に深く関わった

映画をまとめました!!!

 

 

世界から猫が消えたなら

f:id:yanaaa:20180206205034p:plain

LINE公式アカウント初の連載小説

2012年 マガジンハウスから単行本が刊行された。

2013年 本屋大賞にノミネートされる

2016年 全国東宝系で実写映画化

初めて泣けた映画。

 

僕は映画を観て泣くことがありません。

 

泣ける映画を観たとしても、

「あ、ここ泣くとこだよな。」

と変に冷静になる自分がいます。

 

泣ける映画を観ると

そんな自分に逆に笑えてきます。

(これわかる人いるかな。笑)

 

 でも

この映画は泣ける!!!

 

 

唯一初めて泣けた映画です。

 

感動してとかじゃなく、

切なくて泣けます。

 

もう切なくて切なすぎて

心臓バクバクして痛くなります。

 

それくらい感情移入してしまう、

本当に素敵な映画です。

 

 

生きる意味

 

 

なんで生きてるんだろう。

 

そう考えたことはありませんか?

 

 

僕はいつも考えています。

 

なんで生きてるんだろう

なんの為に生きているんだろう

 

中学2年生の時、

その答えが1つ見つかりました。

 

その答えはこの映画に詰まっています。

 

 

周りからよくポジティブすぎるよね。

と最近言われます。

 

でも本当は全然そんなことないんです。

 

自分の存在意義を見失ったり、

行き場のない悲しみに襲われたり、

 

そんなことはしょっちゅうです。

 

 

僕は人よりも自信がない方だと思います。

 

変に人目を気にしたり、

些細なことで落ち込んだり、

嫌なことが続くとすぐダメになる。

 

 

そんな時に助けてくれるのは、

いつも音楽映画です。

 

 

この映画はその1つです。

 

 

今回このブログで

僕の生きる意味の答えは

書きません。

 

 

なんで生きてるんだろう。

 

 

もしその答えが出せずに悩んでいるのなら

この映画を観て欲しいです。

 

もしかしたら答えが見つかるかもしれません。 

 

 

 

ソラニン

 f:id:yanaaa:20180206232955j:plain 

浅野いにおさんが書いた青年漫画
2010年に実写映画化
その主題歌としてソラニンを作曲

  

 高校休学を決意したきっかけ

 

この映画は僕が

高校休学を決意した

きっかけの1つです。

 

 

僕は高校生活が大好きです。

 

本当に楽しくて楽しくて、

学校絶対に休みたくない!

 

そう思えるほど大好きです。

 

 

高校2年生になって、

その楽しさは日常に変わりました。

 

 

楽しいが当たり前。

それを壊したくないし、

そこから抜け出そうとも思わない。

 

でもどこかで、

この日常に刺激を求めてる自分がいました。

 

このまま勉強して、大学を目指して、就職をする。

 

だんだん日常の未来が見えてきます。

 

それと同時に

人生の続きが気にならなくなってしまいました。

 

 

そしてこの映画を観た時に感じました。

 

 

あれ?これって幸せなのか?

ああうん、でも幸せだよな。

大事な友達がいてみんなで笑っていられる

 

本当にそうか?

幸せだよ。

だってこんなに楽しいんだもん。

今はみんなと勉強して大学を目指すんだ。

 

本当に?

あれ、今が幸せって言い聞かせてるだけじゃないのか?

今やるべきことはもっと他にあるんじゃないのか

 

 

本当にこんな毎日でいいのか?!

 

 

そんな風に疑問を抱くようになりました。

 

このままだと

この映画の主人公みたいに僕も死んでしまう。

 

 

どうすれば続きが気になる人生にできるんだろう? 

 

みんながやらないような

思い切ったことをしてみたい。

 

そんな時、

「高校休学」という道を見つけます。

 

 

そして僕は、

この日常を抜け出したい

その思いで休学を決意しました。

 

 

今の人生のままで本当にいいのか?

 

本当にこのままでいいのか??

本当に今は幸せなのか??

 

と何度も自分に投げかけてしまう映画です。

 

今の日常にどこか満足しきれてない。

毎日に刺激が欲しい。

 

そう思う人は是非みて欲しいです。 

共感できることがたくさんあると思います。

 

 

最後に 

 

何かに気づかせてくれるものは

世の中にありふれています。

 

漫画であったり、テレビだったり、

音楽だったり、YouTubeだったり、、

 

それこそ映画だったり。

 

何かを伝えるために生まれてきたもの。

 

それを観たり、聴いたりする僕は

その「何か」を大切にしたい。

 

僕も一つ一つのブログで

「何か」を伝えようと

精一杯の努力をします。

 

どうか必要なことを

必要な分だけ抜き取ってください!

 

 

世界から猫が消えたなら

ソラニン

 

 

今回はこの2つの映画を紹介しました。

 

ぜひ一度観てみてください!!