高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

夢がないなんて嘘。「夢の定義」ってなに?

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

先日ラジオに出演させていただきました!

 

f:id:yanaaa:20180205230256j:plain

 

なんと中学生二人がパーソナリティ!!!

 

とても刺激的な時間でした。

 

 

そのラジオの中で

こんなことを尋ねられました。

 

 

「あなたにとっての夢の定義ってなんですか?」

 

 

はっとしました。

 

「あなたの夢はなんですか?」

と聞かれることはよくあります。

 

 

でも、そもそも夢ってなんなのか。

 

 

夢を持て。

 

とよく誰かから言われ続けてきました。

 

 

そうすると自分の中での

「夢」のハードルが高くなります。

 

 

高校生になった今、

将来の夢を持つ人は明らかに少ないです。

 

 

夢なんてないよ。

 

まだやりたいことが見つからない。

 

 

多くの人がそう言います。

 

でも果たして本当にそうでしょうか。

 

 

僕は、

夢がないとか

やりたいことがないなんて

絶対に。だと思ってます

 

 

 

今回は僕の思う

「夢の定義」について書いていきます。

 

 

 

夢ってなに?

f:id:yanaaa:20180205205345j:plain

 

そもそも夢ってなんでしょう。

 

僕はこう考えます。

 

夢とは

身近に感じた憧れのこと。

 

 

少し極端な例えをします。

 

誰しもが 東大とか京大ってすごいなって憧れます。

でもそこを本気で目指す人は少数です。

 

それは、すごいなっていう憧れが憧れのままだからだと思っています。

 

その人自身 元から頭が良かったりとか、

勉強して偏差値が上がってきたりすると、

東大 京大を一気に身近に感じます。

 

あれ?俺でも行けるんじゃね?

 

その瞬間に

憧れに変わります

 

その憧れは目指すものへ変わります。

 

 

僕も同様に、

 

小学3年生の頃

世界一周経験者の方の講演を初めて聞きました。

 

その時、たくさんの世界の話を聞いて

 

「世界ってすげー!」

「世界一周っていいな!」

 

そんな憧れを持っていました。

しかしそれと同時に、

 

「世界一周はきっとたくさんお金がかかるもので、

 きっと僕には遠いものなんだろうな。」

 そう聞きながら思っていました。

 

でもその講演家が最後に言いました、

 

「世界一周は100万円でも行けるぞ!」

 

僕はその瞬間一気に世界一周を身近に感じました。

そして世界一周は夢へと変わりました。

 

 

なので、僕にとって

「夢の定義」というのは

 

身近に感じた憧れのことなんです 

 

 

夢がないなんて嘘。

f:id:yanaaa:20180205215216j:plain

 

こういった、夢の話をすると

よく言われることがあります。

 

夢なんてないよ。 

まだやりたいことが見つからない。

 

多くの人がそう言います。

 

 

僕は、

夢がないとか

やりたいことがないなんて

絶対に。だと思ってます

 

誰しもが幼い頃、

何かしらの憧れを持っていたはずなんです。

 

野球選手になりたい!

宇宙飛行士を目指してる!

YouTuberっていいなー!

世界一周してみたい!!

 

そんな憧れを持っていたはずなんです。

 

でもそんな憧れと、

素直に向き合えなくなったのはいつでしょうか。

 

 

僕たち若者は

気づけば憧れを失ってきました。

 

 

 

僕が急にヒッチハイクで旅をする!

って言った時だって、、

 

 

 

前日の夜にいきなり決めた富士登山だって、、

 


 

6ヶ月間全く運動してない状態から

いきなり100kmマラソン完走する!

って言った時だって、、

 


 

宣言した時は決まって、

 

無理。

やめとけって。

 

 そう言われ続けていました。

 

そうゆう環境が

幼い時に感じた憧れを潰している。

何かに挑戦しようとする若者を減らしてる。

 

そうゆう環境が

夢を持つ若者を失くしている 。

 

僕はそう思います。

 

 

もっと幼い頃に感じた

ドキドキやワクワク。

 

それを大切にし続けられる環境が整えば、

夢を持つ若者は増えていくのではないか、

と僕は考えます。

 

 

世界を身近にする存在になりたい

 

僕は、

 

「高校生で世界一周する」

 

この挑戦を通して、

同世代の若者に夢と可能性を与えたいです。

 

 

「海外よく行くのー?」

「英語ペラペラなのー?」

とよく聞かれます。

 

 

でも、実は海外経験0です。

初海外が世界一周です。

 

 

まず、英検なんて受けたこともなくて

英語も全く話せないです。

 

 

しかもお金なくて

1年間100万円という超低予算です。

 

 

そして、僕はまだ

高校生です。

 

 

一般的にみたら絶望的な条件。

 

 

でもそんな高校生がこの世界一周を達成するからこそ

伝えられることがあります。

 

 

こんな高校生がこんな条件でも世界一周できたなら

私にだって出来るかもしれない!

そんなふうに世界を身近に感じてもらえるかもしれない。

 

そんな夢を与えられるはずなんです。

 

そうやって今度は僕が

世界を身近にする存在になりたいんです。

 

 

そして、夢を持つ若者や

異端な挑戦をする若者をもっと増やして

 

もっともっとワクワクする日本を

今この世代から作っていきたいです。

 

 

だからこそ僕は

 

ブログなどを通して発信を続けて、

僕のこの一歩を、誰かの一歩にしたい。

 

そして、同世代の若者に可能性を与えるために

 

毎日全力で活動を続けていきます!!!!!