高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

オリエンタルラジオ中田敦彦の講演会に参加してきた!

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

f:id:yanaaa:20180209010408j:plain

 

オリエンタルラジオのアッちゃんこと

中田敦彦さんの講演会に参加してきました。

 

当日の夕方に講演会があることを知って

速攻で応募して速攻で参加してきました。

 

 

結論から言うと、

 

人を惹きつける力が半端じゃない!

 

 

 

アッちゃんはパワポは一切使わずに

マイク1つで講演をしていました。

 

 

パワポがあると

伝えたいことが視覚的にわかります。

 

当然あった方がわかりやすいです。

 

 

にも関わらず、

圧倒的にわかりやすい

 

話がどんどん頭に入ってくる。

 

笑いを取るタイミングも上手で

60分間ノンストップで話しているのに

聞いてて全く飽きない。

 

 

 

なんだこの人は。。。

 

 

 

レベルの違いを感じていました。

 

 

でもこれはチャンス!!!!!!

 

 

どうすればこんなに

人を惹きつけられる話ができるんだ。。。

 

 

 

目の動かし方

ジェスチャー

喋り方

話の構成

話の切り替え方

笑いを取るポイント

 

 

 

とにかく色んなところを

話を楽みながら聞きつつも

超観察していました。

 

そしてたくさんの学びがありました!!!

 

それについてもアウトプットをしたいですが、

僕なりの視点なのでどうでも良いと思います。

 

 

なので今回は、アッちゃんの講演内容を

アウトプットしていきます!!!!!

 

 

 

誰もが天才である。

f:id:yanaaa:20180209011257j:plain

 

 

サッカーの天才メッシ。

 

メッシは天才です。

 

 

でもそれはサッカーにおいての話。

 

もしメッシが他のスポーツをやっていたら、

その才能は発揮されませんでした。

 

メッシはサッカーにおいての天才なのです。

 

 

きっと誰もが天才

誰もが才能を持っている。

 

 

でもそれに気づいていない。

 

 

自分が向いてないことを続けていても、

その才能を見つけることはできません。

 

 

自分の才能を見つけるためには

 

 

人に合わせて向いていないことを続けない。

 

 

向いていないことを合わせてもうまくいかない。

個性が才能を生み出すきっかけになります。

 

 

個性を把握して生かす 

f:id:yanaaa:20180209011442j:plain

 

 

最強の防寒具ってなんだと思いますか??

 

 

物凄い分厚いダウンを上に羽織る。

 

 

当然めちゃくちゃあったかいです。

 

でも欠点があります。

 

 

少し動くだけで暑い。

汗をかいてしまう。

 

だからと言って

分厚いダウンを脱いでしまうと、

そこには死が待っている。

 

逆に寒くなりすぎる。

 

 

この防寒具では

体温調節が全くできない。

 

大きな弱点があるのです。

 

 

そこでもう一度考えます。

 

最強の防寒具ってなんだと思いますか??

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

ない!!

 

 

 

 

最強の防寒具なんてない。

 

絶対にそれぞれの弱点があるからです。

 

 

でも

最強の防寒方法ならあります。

 

 

それは弱点を補い合うこと。

 

 

ヒートテックやダウンなど

それぞれの良い所を把握する。

 

そしてそれを適切に配置して、

扱うことで最強の防寒方法が完成されます。

 

 

それは人間でも同じです。

 

 

最強の人間なんていません。

 

 

だからこそ補い合うんです。

 

 

チーム一人一人の

良さや個性を把握して、

適切に配置して扱うことが重要。

 

 

制限はチャンス

f:id:yanaaa:20180209012057j:plain

 

 

自由に何かをするよりも

 

制限されるからこそ、

エネルギーは発散されます。

 

 

ホースの口を押さえると

水の勢いが強くなるように。

 

 

だからこそ、

もののけ姫は大ヒットしたし、

パーフェクトヒューマンもそうして生まれた。

 

 

世の中 制限されることが多いです。

 

 

アッちゃんの場合だと、

 

仕事が成功すればするほど

妻が喜んでくれるというわけじゃないみたいです。

 

成功して忙しくなりすぎると

妻の笑顔が消えてしまうそうです。

 

 

妻の笑顔を消さずに、

かつ仕事もうまくいく方法。

 

 

そんな家庭を営むゲームが

制限となって、

新たなステージに進ませてくれる。

 

そう考えているそうです。

 

制限されていることを

マイナスに捉えない。

 

むしろ制限はチャンスと捉える。

 

制限を楽しむアッちゃんの考え方は

とても素敵だなと思いました!!

 

 

最後に

 

初めてこうゆうブログ書いてみました!!!!

 

 

伝えられたことを

アウトプットをするのは

本当に難しいですね、、。

 

今の僕のこの記事では

ただ伝えられたことを

伝えてるだけ。

 

折角アッちゃんが話してくれたことの

質を落としたものを提供しているだけ。

 

 

これじゃダメだ!!!!!

 

この記事質が悪すぎる!苦笑

 

 

もっと勉強して

アウトプット上達させます!!

 

今回は温かく見守ってください。

 

 

ではでは!