高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

帰宅部高校生がいきなり100kmマラソン完走して伝えたい3つのこと

 

 

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

 

先日100kmマラソンに挑戦してきました!!!

 

 

f:id:yanaaa:20180130235436j:plain

 

 

名古屋~彦根間を遠回りして100km達成しました。

結果、20時間 かかりました!!!

 

 

本当にキツかった!!!!

 

人生で一番 肉体的に苦しめられました。

 

本当にいきなりということもあり、

常に足の痛さとの戦いでした。

 

 

そんな中、気合いと根性で

なんとか帰宅部高校生が

いきなり100kmマラソンを完走して

伝えたいことをまとめました!!!

 

 

 

 

 

いきなり100kmは危険!!

 

 

全く練習もせず、

いきなりやってやるぜ!という方へ。

 

 

本当に危ないです!!!!!!

 

ある程度 事前に運動をしておくことを

強くオススメします!!!!

 

 

僕はこの挑戦を一人じゃ達成できませんでした。

 

もともとは一人でやるつもりでした。

 

Twitter

「100km走ります!!」

と宣言しました。

 

すると同じ中学の友達からLINEがきました。

 

「俺も走りたい。」

 

めちゃくちゃ驚きましたが

とりあえず予定だけ合わせて、

前日まで無計画な状態で走ってきました。

 

 

今だから断言できます。

 

この挑戦は一人では絶対に達成できませんでした。

 

 

 

というのも、

出発してから20km地点。

 

僕が、両足痛めて全く走れなくなりました

 

少し走ると

足が ピキッッ!!!!

となって速攻足つります。

 

足首、ふくらはぎ、太もも

 

その3点セットを両足とも痛めてしまいました。

 

 

 

そんな状態であと80km。

 

 

 

いや、、、

もう無理じゃん。。。。

帰ろ、、。

 

 

僕はもう半分諦めていて

そう友達に言ってしまいました。

 

 

すると、

いやダメだ、やるぞ!!!!

世界一周行くやつがこんなとこで諦めてていいのか!!

と喝を入れられました。

 

この励ましはかなり助かりました。

 

 

 

それと同時に、

 

おい寝っ転がれ!!と言われ

 

歩道の端で寝っ転がらされました

 

 

友達は陸上部で

足を痛めた時の対処法を

よく知っていました。

 

 

そしてストレッチしてくれました

 

いきなり走ったらまたすぐ痛めるから

しばらくこのまま歩こう。

で、どっか休めるとこで休もう。

 

2kmくらい歩いて見つけた

うどん屋に入りました

 

 

その後、徐々に足は回復していき

走れるようになっていきました

 

 

あのペースメイクが僕を助けてくれました。

 

 

僕はたとえどれだけ足が痛かろうと

どれだけ無理してでも完走してたと思います。

 

でもあのまま無理をして走り続けていたら…

 

 

 

恐らく、思っ切り足を痛めていました。

 

かなりの怪我を負っていたと思います。

 

 

友達のペースメイクのおかげもあり、

 

 

2日間全く歩けない程 激痛の筋肉痛ですみました。

 

 

友達には本当に感謝してもしきれません!!!!

 

 

 

僕はたまたま友達が

対処法を知っていたので助かりました。

 

何も知らずに無理し続けていたらと思うと

かなりゾッとします。。

 

それくらい足が痛かったです。

 

 

これから100kmマラソンに挑戦する皆さん

ぜひ気をつけてください!!!!

 

 

 

為せば成る

 

 

 

僕は現在、帰宅部です。

 

6/21に世界一周を宣言し、

その2日後に部活をやめました

 

つまり、このマラソンを行なった12/23までの

約6ヶ月間 ほぼ運動なんてしてません。

 

 

そんな状況からいきなり100kmマラソンです

 

 

挑戦する前、いろんな友達に宣言しました

 

「100kmマラソンしてくる!!」

 

 

 

するとほぼ全員から口を揃えて

 

 

絶対無理。

 

やめとけって。

 

 

そんなことばかり言われてきました。

 

 

 

いやいやいや、、

ちょっと待て!!

 

 

 

まだやってもないのに無理とか

勝手に決めつけるな!!!!!

 

 

舐めてる。

 

 

とも言われたりしました

 

 

でも、

100km走ったことないお前が

一体 何を知ってるんだ!!!!!

 

って心の中で思ってました。

 

 

 

偏見で誰かの挑戦を押し付けるのは、

結果的にお互いの夢を潰しあいます。

 

 

「やってやる!!」

そんな強い熱意さえあれば

達成できないことはないと思います。

 

 

 

当たり前ですが、

やらずに達成できることなんてありません。

 

 

やってみなければ成功も失敗もありません。

失敗したって、その失敗には価値がある。

何か行動を起こすことに価値があります。

 

 

 

それなのに、やる前から

「無理だ」と諦めて

挑戦しないのはもったいない!!

 

 

 

ましてや誰かの挑戦を

「無理だ」と押し付けるのは

あまりにも悲しすぎます…。

 

 

僕はそんな環境が

夢を持つ若者が減らしていると思います。

 

 

為せば成る。

 

 

若者にとって失敗はリスクじゃない!

 

 

高校生という超貴重な時間。

これからも強く挑戦を続けていきます!!!

 

 

 

 

成功は自信に繋がる

 

 

 

そんなことやって何の意味があるの?

 

何のためにそんなことするの?

 

 

この100kmマラソンをした後、

そんな質問をされることが多いです。

 

 

今回 100kmマラソンに挑戦したこと

意味なんてほとんどありません。

 

 

自分の忍耐力、

やり抜く力を試したい

 

っていう思いはありました。

 

 

でも一番は

 

純粋におもしろそうだから!!

 

 

それだけです。

対して深い意味なんてありません。

 

 

 

 

 

イルミネーションが綺麗なとこを見つけて

疲れてて動けないはずなのに

「なばなの里だ~~~~!!!」

って叫びながら全力疾走できたこと。

 

 

 

 

 

街灯なんて1つもない暗い田舎道、

ふと空を見上げた時 星の多さに驚愕したこと

 

 

 

 

 

静かで暗くて寒い 深夜2時、

同じ流れ星を一緒に見れたこと。

 

 

 

 

 

足が痛くて痛くて休みたい夜明け前、

10km先でようやく見つけたコンビニ

そこで食べたカップラーメンの味。

 

 

 

 

 

20時間の果てにやっと目的地に着いたのに

達成感はあっても、疲れすぎてて

なぜかテンションはあまり上がらなかったこと。

 

 

 

 

 

そんな感情、景色、思い出のすべては

やらなければ知ることはできませんでした。

 

これらは支えとなって

僕の中に息づいています。

 

 

この挑戦を達成したという成功は

今の自分の自信へと繋がっています。

 

 

 

最後に

 

 

ブログ始めてすぎて書き方わかりません!!!

 

今日から毎日投稿します!!!

  

これから少しずつ上達していこうと思うので

暖かく見守ってください!!!!!

 

 

ではでは!!!!!!