高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

高校生が成功した!ヒッチハイクのやり方!

 

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

 

僕は名古屋に住んでいます。

 

東京や大阪へ行く際、

 

お金がないので 移動手段は

ヒッチハイクで行くことが多いです。

 

 

f:id:yanaaa:20180131205615j:plain

 

 

そんな高校2年生の僕が普段

どのようにヒッチハイクをしているのか、

 

ヒッチハイクのやり方をまとめます!!

 

 

 

 

 

車に乗せてもらう

 

 

場所を選びが超重要

 

ヒッチハイクをする時において

僕は場所選びが一番重要だと思います!

 

 

初めに乗せてもらう時、

一番ベターなのは

 

 

最寄りのサービスエリアまでは自分で行くこと

 

 

名古屋にいるなら「刈谷ハイウェイオアシス」

大阪にいるなら「吹田サービスエリア」

 

などなど、先に高速道路に入っておくと早いです!

 

 

というのも

下道から高速道路へ入るのは難易度が高いです

 

 

下道から始めようと思うなら

最寄りのインターチェンジからが良いです!

 

東京だと

「用賀インターチェンジ」が

ヒッチハイクの聖地と言われています。

 

 

初めてで、少し不安、、。

 

という方はサービスエリアから始めると

安心して進めると思います!!

 

 

サービスエリアからなら

平均 15分くらいで乗せてもらます。

 

 

下道からだと平気で 2時間かかったりします。笑

 

 

 

 

ボードに書くこと

 

 

近くのSAやPAを書くのがコツです!!

 

 

名古屋からいきなり

「東京方面」と書いてもなかなか捕まりません。

 

そんなに長く乗せなきゃいけないのか、

と乗せてくれる方に思わせてしまうからです。

 

 

近くのSAやPAを書けば乗せてもらいやすいです!

 

 

方面がずっと同じなら

ボードに書いた目的地よりも先まで

乗せてもらえることも多いです。

 

 

 

 

笑顔でボードを掲げる

 

 

これがどれだけ影響してるかわかりません。

 

 

でも よく乗せてくれた人には

乗せやすかった、と言ってもらえます。

 

 

僕は作り笑顔がすごい苦手です。

カメラの前で笑えなかったり。笑

 

 

でも毎回、本気でヒッチハイクを楽しんでいるので

自然と笑顔でヒッチハイクできてる気がします!

 

第一印象はとても大事だと思います

僕は全力で楽しんで、笑顔でできるよう意識してます!!

 

 

 

気合いと根気

 

 

場所や天候など環境によって

本当に全く乗せてもらえない場合があります。

 

 

例えば、お盆で渋滞がひどく雨も降っている。

 

 

僕はそんな状況になったことがあります。

 

どれだけ場所を変えても

ボードに書いてる文字を変えても

全然乗せてもらえませんでした。

 

 

いつもなら、SAなら

15分くらいで捕まるはずなのに

この時は1時間30分かかりました。

 

何度も心が折れましたが、

なんとか乗せてもらえました。

 

 

乗せてくれる人は必ずどこにでもいます!

 

 

それを信じて、どんな環境でも

気合い根気で頑張りましょう!!!!

 

 

 

車の中の様子

 

 

 

車の中で何話してるの?

会話続かなくない?

 

とよく聞かれます。

 

 

僕はこれはあまり意識しなくていいと思います。

 

 

車の中で話すことは

乗せてもらった人によってバラバラです。

 

価値観を話してくれる人もいれば

世間話をする人もいます。

 

 

長時間乗せていただく場合、

 

会話がしばらく止まることもあります。

 

 

 

そういう不安だと思うことよりも

 

 

 

出会いを楽しむ!!!

 

 

 

僕はこれが本当に大切なことだと思います!

 

 

本当にいろんな方が乗せてくださるので

違う角度から話を聞くことができます。

 

 

一期一会の出会いをいかに楽しむか!!!

 

 

 

 

どうしても不安なら

質問することをある程度

決めておくのもいいかもしれませんね!

 

1つの質問から話が広がることが多いです! 

 

 

 

 

恩送り

 

 

ヒッチハイクをする上で大切な考え方は

 

 

恩送り

 

 

だと僕は思います。

 

 

やってみたいからやる!とか

お金がないからヒッチハイクで!とか

 

動機は人それぞれだと思います。

 

 

でも

 

ヒッチハイクをした!!

俺、すごいだろ!!!!

 

みたいな見栄を張るだけの

ヒッチハイカーはどうかと思っています。

 

 

 

ヒッチハイクは乗せてくれる方がいて成立します。

 

 

乗せてくれた方には

感謝してもしきれません。

 

 

本当にすごいのは、

 

ヒッチハイクをした人ではなくて

 

 

全く誰かもわからないヒッチハイカーを

勇気を出してを乗せてくれた方です。

 

 

その優しさこそ本当に評価するべきです。

 

 

 

そして、乗せていただいた

僕たちヒッチハイカーが

本当にするべきことは、

 

見栄を張ることではありません。

 

 

恩を送ること です。

 

 

乗せていただいた方に

その場で恩を返すことは

なかなかできません。

 

じゃあその貰った恩をどうすればいいか。

 

次に送ればいいんです。

 

 

自分が車を乗るようになって

高速を使うようになった時

 

ヒッチハイカーを見つけら乗せてあげる。

 

 

そうやって

恩を繋いでいくことが大切です。

 

 

 

まとめ

 

 

ヒッチハイクをしてみたい!という方へ

 

 

こんなゴミみたいな高校2年生でも

ヒッチハイクができたなら

 

 

きっとこれを読んでくれた

あなたにも絶対できます!!!!!

 

 

このブログが

ヒッチハイクに挑戦する

きっかけになってくれたら嬉しいです!!!

 

 

ではでは!!!!!