高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

高校生が教える!FREEHUGS(フリーハグ)のやり方とその目的

 

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

先日、名古屋でフリーハグをしてきました!!

 

 

f:id:yanaaa:20180201181408j:plain

 

 

『100人とハグできるまで帰れまてん!』

 

という企画でやってきました!

 

 

結果、名古屋で100人とフリーハグをするのに

2時間かかりました。

 

 

今回はそもそもフリーハグとは何か

なんのためにそんなことをするのか

 

なぜ僕がこの挑戦に挑んできたのか

 

 

そのことについて書いていきます!!!

 

  

FREEHUGS(フリーハグ)とは?

 

 

FREEHUGSとは街頭で見知らぬ人々とハグをして、素晴らしい何かを生み出す活動である。

 

 

「素晴らしい何か」とは

人それぞれの感性によって異なります

 

平和温もり・・・などなど

 

 

この活動を始めた人物

ジェイソンはこう語ります、

 

「私たちの仕事がなんであれ、私たちにできる大切なことは、私たちが自ら歩み寄る事によって、他者を助けて、励ますことではないか」

 

「親切で励みになる行動が、私たちの日常に変化を与えてくれるだろう。」

 

その言葉の意味や目的を示す活動。

 

それこそが

 

FREEHUGS(フリーハグです!

 

 

 

そんな考えに賛同した若者たちを中心に

インターネットを通じてこの活動が

広まっていきました。

 

  

 

FREEHUGS(フリーハグ)のやり方

  

行う場所を決める

 

 

基本的にどこでもできると思います!

 

しかし人通りが多いところの方が

圧倒的にやりやすいと思います!!

 

 

僕は今回、

名古屋の金山矢場町

二箇所で行ってきました!

 

 

ボードを街中でもつ

 

やる場所が決まれば

あとはボードを持つだけです!!

 

ボードに「FREEHUGS」と書きましょう!

 

f:id:yanaaa:20180201185130j:plain

 

 

後は道ゆく人がハグしてくれるのを待つだけです!!

 

 

f:id:yanaaa:20180201184334j:plain

 

 

僕の場合は、

 

フリーハグしています!」

「ハグしてくれませんか?!」

 

と声をかけていました。

 

でも待っているだけでもできるはずです!

 

 

 

メンタルを強く持つ!

 

 

当たり前ですが、

みんながみんなハグしてくれるわけではありません!

 

無視され続けたり、白い目をされることも多いです。

 

そういった事を気にかけ始めると

徐々にメンタルがやられていきます。

 

 

でもそういう事を気にかけるよりも、

 

勇気を出してハグしてくれる人を大切にしましょう!!

 

 

ハグしてくれる人は必ずいます!!!

 

それを信じて、

気合い根気で頑張りましょう!!

 

 

そしてこのフリーハグという活動を

全力で楽しみましょう!!!!

 

 

 

FREEHUGSの目的

 

 

大きな目的はみんな共通しているのではないでしょうか。

 

「見知らぬ相手とのハグを通して、愛と平和を生み出す」

 

 

 

動機や小さな目的は

みんな人それぞれです。

 

 

僕の今回の目的は

 

「日本と世界との人の違いをわかりやすく知るため」

 

 

もうすぐ高校休学して世界一周へと旅立ちます。

 

世界一周中でも様々なところでフリーハグ

行っていこうと思っています。

 

 

その中で

日本との雰囲気の違い、

ノリの違い、など

 

文化の違いを知りたいです。

 

その手段として

フリーハグを選びました。

 

 

『100人とハグできるまで』

 

という制限をしたのも

 

世界中でフリーハグを行った時に

わかりやすく違いを知るために設けました。

 

 

名古屋では

2時間かかりました!

 

興味を示す人は多いように見えましたが、

行動に移すことに対してハードルが高いように思えます。

 

それでも想像していたよりもずっと

みんなノリが良かったです!!!!

 

おかげで本当に楽しいフリーハグになりました!!!!

 

 

世界では、この名古屋の結果と

どう違うのかがとても楽しみです!!!!

  

 

やった人にしかわからない楽しさがある!

 

 

フリーハグには

やった人にしかわからない楽しさがあります!!!

 

 

始めたばかりの時、

 

ハグしてくれる人が多いというわけではないので

「めっちゃ楽しい!!」という感覚にはなりません。

 

 でも長くやっていると

 

いろんな方が声をかけてくれます

そしてハグをしてくれます

 

 

そうやって

人の温かみに触れることができます。

 

 

f:id:yanaaa:20180201184721j:plain

 

 

f:id:yanaaa:20180201184846j:plain

 

 

その温かみに触れていくうちに

どんどん楽しくなっていくんです!!!

 

 

そして最終的には

 

100人達成したけどまだ続けていたい!!

 

そう思うほど楽しかったです!!!!

 

 

 

名古屋は冷たい人が多くて、、

 

なんてイメージがずっと頭の中にあったけど

そうやって決めつけていただけなんだ!

 

人の温かみはきっとどこでも

変わらないのかもしれない!!!

 

 

そう思わせてくれました。

 

 

 

フリーハグには

やった人にしかわからない楽しさがあります。

 

人の温かさに触れられます。

 

 

 

ぜひ気になる方は

挑戦してみてください!!!