高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

富士登山は楽勝!?初登山にして3時間で富士山を登りきった高校生の話。

 

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

以前、富士山に登ってきました。

 

f:id:yanaaa:20180203211641j:plain 

 

それも前日の夜に即決。

 

さらに

 

登山経験ゼロ。

登山用具なんて持ってない。

 

そんな絶望的な状況。。。

 

それでも僕は3時間

富士山を登頂することができました。

 

 

なぜ前日の夜にいきなり富士山を登ることにしたのか

どうやって登山経験もないのに3時間で登り切ることができたのか

 

 

今回はその説明とともに

 

このブログが

僕の世界一周に対する熱意の証明

になってくれたら嬉しいです!!

 

 

 

なぜいきなり富士山へ登ったのか

 

いきさつ

 

YouTuber ジョーブログを

みなさん知っていますか?

 

f:id:yanaaa:20180203212340j:plain

 

ジョーさんの動画が好きで

いつも見ています!

 

www.youtube.com

 

とある動画で

ジョーさんがこんな企画をしていました。

 

 

富士山の頂上でオフ会をしたら、

何人集まるのか??

 

 

僕はそのことを前日の夜に知りました。

 

 

 

これは行くしかねぇ!!!

 

 

 

即決でした。

 

 

そして次の日の朝、

始発の新幹線に乗ってさあ出発!!

 

そんな流れで登りに行ってきました。

 

 

なぜ即決できたのか

 

ジョーブログはこの動画の企画を

3日前に急遽、投稿していました。

 

3日前に即決して

富士山の頂上に行ってまで

ジョーさんに会いに行ける。

 

 

そんな行動力溢れた人たちが集まるオフ会。

 

 

チャンスだ!!!!

 

 

絶対登りきって、直接会って

自分の夢と思いを伝えてやる!!!!

 

 

そう思い、

僕は即決して登ることを決意しました。

 

 

チャンスを掴みとる力

 

 

それを僕が本当に大切にしていたからこそ

即決することができました。

 

 

 

登山経験もないのに3時間で登れた理由。

 

ランニングで登った。

 

新幹線の始発に乗って、さあ出発!!!!

 

しかし、ここでふとTwitterを見ると

 

緊急事態。。

 

f:id:yanaaa:20180203220533p:plain

 

ジョーさんは7:00に登山開始。

 

登る時間が早すぎる、、。 

 

始発で全力で向かったけど、

僕が登り始めた時刻は 11:30

 

さらにジョーさんは

昼過ぎには解散すると言っていた。

 

 

この瞬間、

ジョーさんに会える可能性が薄れた。

 

 

どれだけ全力で向かっても、

僕が頂上に着いた頃には

ジョーさんはもういないかもしれない。

 

 

でもやるしかなかった。

 

 

全速力で登って、

無理ならしょうがない。

 

でもここで諦めて

適当に登って会えなかったら

絶対に後悔する!!

 

 

絶対ジョーさんに会って

僕の夢と思いを伝えてやる!!

 

 

どうやら富士山を登るには

平均で6時間かかるらしい。

 

でもそれじゃあ絶対に間に合わない。

 

 

3時間で登ってやる!!!

 

 

そう決意し、僕は走り出した。

 

 

体力よりも気持ち

 

 

僕は帰宅部です。

 

高校生で世界一周を宣言した2日後に

部活をやめました。

 

それから全く運動をしていなかったため

体力が圧倒的に落ちていた。

 

 

すぐにバテました。

 

 

それでも汗だくになりながら

息を切らしながら、

走り続けました。

 

f:id:yanaaa:20180203223202j:plain

 

とにかく岩場です。

それでも走り続けます。

 

f:id:yanaaa:20180203223700j:plain

 

登頂開始から1時間半後。

8合目に到着しました。 

 

あれ余裕じゃね??

 

残すは 9合目と 9.5合目のみ

 

このペースだったら2時間で登りきれる!!!

 

ベンチに1度座って、

水を飲み、魚肉ソーセージを食べます。

 

そして立ち上がり、

登り始めたその時、、

 

 

身体に異変が起きた。

 

目眩頭痛が急に襲ってきました。

 

 

 どうやら高山病になったみたいです。

 

一歩を踏み出すだけで精一杯。

少し無理をしてペースを上げると

すぐに目眩に襲われて視界がボヤボヤします。

 

ここで一気にペースダウン。

 

f:id:yanaaa:20180203225826j:plain

 

9合目の途中で撮った時の写真です。

 

登山楽しい!!イェイ!!!!

っていう写真を撮りたくて自撮りしてみました。

 

この時はめっちゃ笑って

サイコーーー!!!!!!

 

って顔をしたつもりでしたが

後で写真を見て顔色の悪さに驚愕しました。笑

 

それくらい頭が痛く、

視界もボヤボヤしていました。 

 

それでも

 

絶対3時間で登り切る!!!

 

絶対ジョーさんに会って

僕の夢と思いを伝えてやる!!

 

その思いで 一心不乱に登り続けました。

 

とにかく視界がボヤボヤしてて

頭と足が異常に重いことだけ覚えています。

 

 

この時、僕を動かしていたのは熱意だけでした。

 

熱意だけは誰にも負けない。

 

こんなとこで諦めたら誰かに夢と可能性なんて与えられるわけがない。

 

その一心でした。 

 

 

 

結果、、、

 

 

フラフラになりながらも

なんとか3時間で登頂を成功しました!

 

2:30に頂上に着きました!! 

 

 

そしてさらにダッシュで

ジョーさんのいるところへ!

 

ちょうど下山しようとしてる

ジョーさんに出会えました!!!

 

f:id:yanaaa:20180203233843j:plain

 

ここでもめっちゃ嬉しいはずなのに

高山病のせいで超引きつった笑顔。笑

 

 

「絶対できるよ!!!」

 

そうジョーさんに言ってもらえて

とても自信になりました。

 

 

熱意の証明

 

高校生で世界一周する!と動き出してまもない頃、

大人にこう言われました。

 

「君がその世界一周を絶対に達成できる、

 途中どれだけ辛くても絶対に達成するまで

 帰ってこないと証明できることは何かあんの?」

 

 僕はその時何も言えませんでした。

 

それは初海外が世界一周になるため、

世界の過酷さというものを

直に感じたことがないからです。

 

 

でも熱意なら誰にも負けません。

 

 

僕はこれから行く世界一周を通して絶対に

同世代の若者に夢と可能性を与えてみせる。

 

その思いは絶対に誰にも負けません。

 

 

今回の富士登山が、

あの時大人に聞かれて

何も答えられなかった質問の

答えになって欲しい。

 

 

この富士登山

僕の熱意の証明です。