高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

ベトナムヒッチハイク縦断‼︎ ありがとうベトナム。~3,4日目ニャチャンからハノイ~

 

 

こんにちは!

高校休学して世界一周中のやなです!

 

 

世界一周41日目 ベトナム・ニャチャン

 

僕は現在、挑戦中のことがあります。それは、

 

ベトナムヒッチハイク縦断!!

f:id:yanaaa:20180510185121j:plain

今回はその3,4日目です!

前回はファンフィエト→ニャチャン

約250km進めました!!

 

⬇︎ 一日目のブログはこちら

⬇︎ 二日目のブログはこちら

ハノイまで残り1300km。

 

ベトナム想像以上にデカイ。。

 

本当にハノイまでたどり着けるのか…⁇

そんな不安も少しずつ湧き出します。

 

でもやるしかない!!!

 

今日も今日とてヒッチハイク!!

よっしゃ行くぜ!!!!

 

 

ベトナムヒッチハイク縦断

三日目スタート

 

 

 

今回の挑戦を応援してくれる方!

⬇︎ の「世界一周」クリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対にランキング1位獲りたいんです!!

協力よろしくお願いします。

 

最強のリゾート地ニャチャン

 

2日目にニャチャンに来た時

直感で感じました。

 

ここは絶対いい街だ。

f:id:yanaaa:20180510191742j:plain

そんな直感を信じて

ヒッチハイク縦断は一旦お休み。

一日ニャチャン観光をすることに!

 

海に入ったり

f:id:yanaaa:20180510192350j:plain

 

ウォーターパークで溺れかけたり

f:id:yanaaa:20180510192444j:plain

これしょぼそうに見えるけど、超デカくてしかも一つ一つ登るのにめっちゃ力がいる!足も絶対つかないくらい深いから、何度も溺れかけて本気で死ぬかと思いました。笑

 

泥温泉がある100エッグに行ったり

f:id:yanaaa:20180510192351j:plain

楽しめるところたくさんで

本当に大満足でした!!

 

ここ、ニャチャンを外国人は

日本人でいうハワイの感覚で訪れるみたい!

 

特にロシア人と中国人が沢山!

 

ちなみに泥温泉に来た

日本人は僕たちが初めてらしいです。笑

ちょっと嬉しい!笑

 

100エッグはインスタ映え狙いたい人には

たまらない場所だと思うので

ニャチャン来た人はぜひ行ってみてね!

 

ニャチャンは景色めっちゃ綺麗だし、

物価もめっちゃ安い!!!

 

ハワイやグアム行くよりも

余裕で安上がりで楽しめます!!

 

これから日本でも

ニャチャンは流行る気がする!!

 

 

中でも最高だったのが

このゲストハウス!!

f:id:yanaaa:20180511001243j:plain

 

朝食込みで一泊500円!

しかも清潔で快適!もう完璧です。

 

これだけのリゾート地なのに

この値段で一泊できるのは

本当にすごすぎます!!!

 

ここは間違えなく

最強のリゾート地でした!!

 

ヒッチハイク仲間がいなくなった

 

朝7時 やな起床

 

ブログを書く時間を作りたかったので

今日は珍しくこれでも早起きです!笑

11時出発の予定だったので

それまでにブログを書き終えたい!

 

朝9時 お腹が空きました!

 

朝ごはんが食べたい!!

良介さん起こして朝ごはんに誘おう!

 

やな「起きて!朝ご飯食べに行こ!」

良介「…お、おう!」

 

お互い、昨日の水遊びで疲れきっていたので

この日の朝はなかなかきつかった。。

いきなり起こしてごめんね!

 

屋上に行って

無料の朝ごはんを食べに行きます!

f:id:yanaaa:20180511002212j:plain

見て!このオシャレさ!!

 

朝ごはんは自分で作る感じです!

この日はヌードルを選びました!

f:id:yanaaa:20180511002227j:plain

 

そしてできたのがこちら

f:id:yanaaa:20180511002356j:plain

いや料理下手か!!笑

 

これだけオシャレな空間なのに

急に汚くしてしまった。

 

ちなみに東南アジアでは

料理に塩を全然使いません

ポテトにも塩をかけてくれないので

ケチャップは必須です!!

 

優雅(?)な朝食を済ませ

宿に戻りまたブログを書きます!

 

11時までに間に合いそう!!

っと思っていると

良介さんが僕に話しかけます。

 

 

良介「いきなりなんだけどさ。」

 

やな「??」

 

 

 

良介ヒッチハイク一緒にできなくなった」

 

 

!?!?

 

いや、いきなりすぎ!!!笑

 

良介さんは友達に会いに行く

予定ができてしまったため

正確にハノイまで着かなきゃいけないみたい。

 

わーーーー。超ショック。

もっと一緒に旅してたい。

 

でも、そんなこと思ってても

しょうがないことなので吹っ切れます!!

 

これからは一人でヒッチハイク

ちょっと怖いけど、

ワクワクする!!!

 

ワクワクという言葉で

若干の恐怖重度の寂しさ

押し殺して、お別れです。

 

 

なんとここから、

ヒッチハイクポイントまで

9kmもあります。

 

どうしよう、タクシーを使うべきか。

でもめちゃくちゃ高くなるしな。。

 

っと悩んでいると宿のオーナーさんが

 

「私そこまでバイクで送っていくよ?」

 

っと言ってくれました!!

もう優しすぎる。。

お言葉に甘えさせていただきます!

 

 

そしてバイクの準備が終わり、

僕は良介さんとお別れします。

f:id:yanaaa:20180511023045j:plain

 

良介さん本当にありがとうございました!

またどこかの国会いましょう!!

 

ヒッチハイクポイントに到着

 

ヒッチハイクポイントに着きました!

f:id:yanaaa:20180511023250j:plain

 

宿のオーナーさんに

「カムオン!(ありがとう)」

と伝えると、困った表情で

僕にこう言いました。

 

「本当にここでいいの?」

「だってここ何にもないのに、

 もう私行くけど大丈夫?」

 

このオーナーさんは

僕を本気で心配してくれました、

 

でもヒッチハイクといっても

その概念がなく通じないので

 

「バスがここに迎えにくるから!」

 

そう笑顔で伝えました。

すると安心した表情でニコって笑って

オーナーさんは来た道を戻って行きました。

 

ヒッチハイク開始?

 

さあ!今日もヒッチハイクやるか!

っと思い次の目的地、

「クイニョン」スケッチブックに…

 

 

 

ってあれ…??

 

 

 

 

 

 

ない!!!!

 

 

 

 

あ、宿にスケッチブック忘れた…。

f:id:yanaaa:20180415042012j:plain

最悪です。。

 

言葉が通じないので、

目的地を示すものがないと

ヒッチハイクは辛いです。

 

指だけでやろうにも

向こうには概念がないので

できる気がしません。

 

 

さあ、どうしよう、、。

 

 

辺りを見渡していると

水を売っている店を発見!

そして、その店の奥を見ると

ダンボー発見!!

 

おじいちゃんに

ダンボール欲しい!お願いします!!

っと全力ジェスチャーで伝えます。

 

でもこれ伝わるのか?

っと思っていると

 

おじいちゃんがナイフとダンボー

持ってやって来た!!!

f:id:yanaaa:20180511024316j:plain

そして、面積の広い部分だけ

ナイフで切ってくれました!!

 

ちゃんと伝わってるじゃん!!

 

さらにさらに、その後

僕がマジックで文字を書こうとすると

おじいちゃんはチョークを持って来ました。

 

そのままおじいちゃんはダンボールに

ベトナム語で目的地まで書いてくれました!!

 

 

なんだこのおじいちゃん!

まさかヒッチハイクをご存知!?

 

 

まあ何がともあれ、助かりました。。

ようやくヒッチハイクが始めれます!!

 

ヒッチハイク開始‼︎

 

ヒッチハイク開始!!

f:id:yanaaa:20180511024741j:plain

ボードを掲げます!!

 

すると、人がいなかったはずの

場所にワラワラと5人ほど集まってきました。

 

「ここバス停だよ。そんなの書かなくても

 勝手に止まってくれるよ。」

 

え!?まじ!??

っと思いましたが、

これは、ヒッチハイクです。

バスにお金は払えない。

 

「ノー マネー!ノー マネー!」

 

っと伝えると、

笑いながら絶対無理だよ

そんな人いない、やめときな

 

誰もがそう言いました。

 

 

ああ、ここはやっぱ

ヒッチハイクの概念がないから…

今までは運が良かったからなのか…

 

 

少し心配になりましたが

そんなことで諦める僕じゃない!

てか無理って言われてた方が、、

 

燃える!!

f:id:yanaaa:20180511025144p:plain

よっしゃ!お前ら全員みてろ!!

一瞬で捕まえてやるよ!!!!

 

やったこともないくせに

絶対無理とか言うんじゃねー!!!!

 

 

周りのベトナム人に笑われながらも

ヒッチハイクを開始しました。

 

ちらっとベトナム人の方を向くと

ニコッと笑いながら首を振ります。

 

そんな反応になんて目もくれず

ボードを掲げました。

 

 

すると、、。

 

 

 

 

 

 

寝台バスが止まってくれた!!

f:id:yanaaa:20180511025828j:plain

 

「ノーマネーノーマネー」

っと伝えると、バスの人は大爆笑して

 

「いいよ!乗れよ!!笑」

 

っと言ってくれました!!

 

なんと一瞬でヒッチハイク成功!!

嬉しすぎる!!!

 

ほら!見たか!!

無理って言ってきたベトナム人!!

 

っと後ろを向くと

何事もなかったかのように

バイバイと手を振っています。笑

 

まじかこいつら。笑

まあそんなガヤはほっといて

早速バスに乗り込みます!

 

Google翻訳を使って運転手に

伝えたいこと全て伝え

僕は超快適な寝台バスに乗りました。

f:id:yanaaa:20180511030224j:plain

 

クイニョンに到着

 

15時 クイニョン到着。

 

わー!思ったより早かった。

まあでもしょうがないか…

 

っと降りようとすると

バスの運転手が僕を呼びます。

 

ん?と振り返ると

 

 

ハノイまで行きたいんだろ?

 もういい、乗れよ!!」

 

 

 

え?

 

 

 

やな 「ハノイ?」

運転手「うん、ハノイ。」

 

 

え?

 

えええええ!!!

f:id:yanaaa:20180425210630j:plain

 

よく見るとそのバスには

ハノイと書いてありました!

 

うおおおお!!!!

なんてこった!!!!!

 

このまま、まさか

ベトナムヒッチハイク縦断成功⁈

 

 

ただ、今まで

「」をつけて日本語に訳し

話してるように見えますが

 

向こう何言ってるかわかんないので

それが本当にあってるかわかりません。笑

 

なんとなくで書いています。

 

本当にハノイまで乗せてくれるのか

正直、よくわかりません。

でも方向的にはハノイだし

違うとこ行ってもおもろいので

とりあえず乗り続けてみます!

 

ベトナム人優しすぎて逆に引く

 

18時 バスが止まりました。

f:id:yanaaa:20180511031034j:plain

するとみんなが僕に向かって

「降りて降りて!」

と合図をしてくれます。

 

???

 

頭の中はハテナだらけでしたが

とりあえず降りてみました。

 

すると、、

 

f:id:yanaaa:20180511031155j:plain

夜ご飯を準備してくれてた!

 

 

「食べて食べて!」

 

と言ってくれましたが

少し遠慮気味にご飯を食べ終えて

ごちそうさまを何回かしました。

 

でも、

 

「まだお腹いっぱいじゃないでしょ?」

 

って何回も言われ

最終的にはお腹いっぱいになるまで

ご飯を食べさせてもらいました。

 

 

わあ、もうなんなんだ。。

 

 

ここまでされると逆に疑い始めます。

睡眠薬入ってたんじゃ…とか。笑

 

でも全然そんなことはなく

とっても美味しいご飯でした!!

 

 

その後もバス内では暑くない?って気使ってくれるし、基本バスの中は笑い声が絶えないくらいうるさいです。それを僕も一緒に盛り上がれるようにしてくれました。

 

本当に親切すぎます。

 

もうここまでくると

優しすぎて引くレベル…笑

  

携帯盗まれた?!

 

21時くらいまでワーワー盛り上がり

疲れてきたのか、徐々にみんな眠り始めた。

 

僕もそろそろ眠くなってきたので

おやすみすることにしました。

 

年が超近い、子供2人(16歳,15歳)に

「おやすみー!」と言ったが

伝わらず、諦めておやすみなさい。笑

 

 

   ・・・・・

 

 

日の出とともに起床。

多分5:30くらい。

 

超快眠だったー!!

ここにいるベトナム人信用できるから

荷物も気にしなくて全然オッケー!

 

しばらくして、

今何時でどこにいるか気になったので

携帯をみようとすると、、、

 

 

 

ん??

 

 

あれ??

 

 

 

な、

ない!!!

 

 

携帯がなくなってる!! 

f:id:yanaaa:20180404124841j:plain

確かに窓のとこに

置いていたはずなのに、、。

 

まさか盗まれた…⁉︎

 

 

キョロキョロと辺りを見渡すと、

1人のベトナム人が近寄ってきた。

 

 

そして手に持っていたのは、

 

 

 

僕の携帯!!!!

 

 

 

あった!!!

 

 

な、なんだよ。。

 

その携帯を人質にとって

金でも巻き上げるつもりか?!

 

ビクビクしながら待ち構えていると、

 

 

何事もなかったかのように

携帯を渡してくれた。笑

 

 

まさか何か細工を?!

 

 

ドキドキしながら

携帯をのぞいてみると、、。

 

 

 

 

 

 

 

充電満タンになってた(^∀^)

 

 

いや、まじでなんなんだ!!

優しすぎかよ!!!笑

 

疑ってごめん!!!!笑

やっぱベトナム人引くほど優しい

 

通知が21時から消えてないことから、

携帯も触られてないのがわかる。

 

もう本当にありがとう!!

 

 

そんなこんなで

焦りまくりの朝を迎えました。

 

 

ベトナムヒッチハイク縦断

四日目スタート

 

このままハノイまで行けるはずが…

 

朝8時、斜め右前の女の子が

「ヘイ!!ヘイ!!!」

っと僕を呼んでいます。

 

なんだと思い前を向くと

全員こっちを見てる!!

 

 

「ハノーイ!ハノーイ!」

 

 

みんなが僕を見て

そう叫んでいます。

 

 

ついに着いたか?!!

 

バスを降りてみると、

 

 

 

f:id:yanaaa:20180511033402j:plain

大草原!\(^o^)/オワタ

 

首都ハノイとは到底思えない場所。

地図を見てみても全然違う場所でした。。

 

 

やられた。。

 

 

やっぱりこのバスは

ハノイ行きじゃなかったのか。

変なところで降ろされた…。

 

どうすればいいんだ?

キョロキョロ困っていると、

 

 

「ここにいろ!」

 

 

僕を最初に乗せてくれた男の人が

言ってくれました。

 

この人を僕はもう

めちゃくちゃ信じてるので

待っていることにしました。

 

すると一台のバスがやってきました。

そのバスは僕の目の前で止まりました。

f:id:yanaaa:20180511041157j:plain

 

「それに乗りな!」

 

なんと乗り換えでした。笑

 

多分このバスはこの後

違う方向に行ってしまうんだと思う。

だから新しいバスが来るまで

わざわざ待ってくれました。

 

そして事情も説明してくれて

次のバスに乗れました!

 

よし!!

これでハノイまで行けるはずだ!!

 

18時間、乗り続け

お世話になったこのバスとも

ついにお別れです。

 

みんなに

「カムオン!!!」

と叫びながら

次の寝台バスに乗り込みます!!

f:id:yanaaa:20180511041459j:plain

 

そのバスはさっきとは

打って変わって静かなバスで

乗り続けること、4時間

そのバスは止まりました。

 

 

きたーー!!!

ついにハノイに!!!!

よっしゃーーー!!!!!

 

 

バスから出ます。

大きく伸びをして周りを見てみると、

f:id:yanaaa:20180511041654j:plain

いや、ここどこやねん!笑

 

地図を見てみても、ハノイはまだまだ。

f:id:yanaaa:20180511041833j:plain

ハノイ遠すぎるだろ!

バス合計で22時間乗り続けてるぞ!笑

 

そしてまた

 

「ここで待ってろ!」

 

とまた言う人がいたので

ああーきっとここにバスが来るんだろう

と信じ待っていると、

 

やっぱりきた!笑

f:id:yanaaa:20180511042058j:plain

 

今度こそ本当に

ハノイまで行くバス!!

 

はー!!!!

来たー!!!!!

 

さすがにここまで

長時間移動だと思ってなかった!

結構ドッと安心で疲れがきた。

 

22時間だよ?

この長さ想像つく?笑

 

ベトナムヒッチハイク縦断、完結。

 

新しくきたバスに案内され

早速乗り込みます。

f:id:yanaaa:20180511043109j:plain

なんとまたもや

寝台バス!!!

 

もう本当にすごすぎる。

ありがとうございます。。

 

2台目のバスで着いたと

思い込んでしまったからか

疲れがきて一気に眠ってしまいました。

 

 

 

「ヘイ!!」

 

「ヘイ!!!!」

 

 

 

目を覚ますと、

運転手が僕を呼んでいます。

 

「ハノーイ!ハノーイ!」

 

!?!?!

 

ハノイ!!!?

 

バスの外へ出てみると、

f:id:yanaaa:20180511043406j:plain

バーーーーン!!!

ハノイです!!!!

 

やっと着いた!!!!

 

 

移動時間はなんと

25時間!!!

 

 

ありがとう、本当にありがとう。

 

実は2台目,3台目のバスも

僕以外はみんなお金を

運転手に渡していました。

 

でもみんな僕を特別扱いしてくれて

お金は一切払っていません

 

3台ともバスは

超ローカルなバスだったみたいで

観光客は僕だけでした。

ベトナム人以外乗ってませんでした。

 

そんなところに

日本人をいきなり乗せてもらって

しかも、お金も払わずに。。。

 

本当にありがとうございました!

 

 

ハノイ無事到着!!!

 

 

ベトナムヒッチハイク縦断

------ 完結 ------

 

f:id:yanaaa:20180511043807j:plain

 

 

最後に

 

この挑戦を通して学んだこと、

伝えたいことはまた違うブログにまとめます!

 

ブログだとあっさりに見えるかも

しれませんが実はかなり過酷でした。

 

でもなんとか

達成できた!!!

 

今はただ、僕に優しくしてくれた

ベトナム人への感謝が止まりません。

 

 

本当にありがとう、ベトナム

 

 

 

------------------------------------------

ベトナムヒッチハイク縦断 三,四日目

ニャチャンからハノイ

 

今回の移動距離 1300km

今回の移動時間 25時間

 

ハノイまで残り0km。

ベトナムヒッチハイク縦断達成。

------------------------------------------

 

 

今回の挑戦、お疲れ様!と思ってくれる方

この記事が面白いと思った方

 

⬇︎ の「世界一周」クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

クリックでポイントが入る仕組みです!

絶対ランキング1位獲りたいんです!!

協力よろしくお願いします。