高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

世界一周準備!予防接種の受け方と料金。

 

 

これから高校休学して世界一周します、やなです!

 

f:id:yanaaa:20180210225438j:plain

 

先日 出発2ヶ月前にして、

ようやく予防接種センターに行ってきました!

 

でも、今回は血液検査だけで

予防接種を打つことはできませんでした。

 

また、再来週行ってきます。

 

 

世界一周をする際には

死のリスクのある感染症

予防接種が必須です。

 

留学などの海外渡航の際にも

打たなければいけない場合があります。

 

 

今回は、世界一周準備の

予防接種について書いていきます!

 

 

何を打っていくのか

 

・A型肝炎

・B型肝炎

狂犬病

・腸チフス

・黄熱病

 

僕はこの5つを打っていきます!

 

日本脳炎破傷風も打つべきみたいですが、

僕は元から打ってあったので打ちません。

 

 

A型肝炎

 

アジア、アフリカ、中南米に行く方は必須

食べ物から感染する病気

日本では3回に分けて打ちます。( 1ヵ月後と6ヵ月後 )

 

 

B型肝炎

 

性交渉や血から感染する病気

日本では3回に分けて打ちます( 1ヵ月後と6ヶ月後 )

 

 

狂犬病

 

西欧、北欧、オセアニア以外に行く人は注意 

犬など野生の哺乳類に噛まれた時に感染

3回に分けて打ちます( 7日後と28日後、または1ヶ月後と6ヶ月後 )

 

 

・腸チフス

 

途上国へ行く方は注意

汚染された飲み水や食物などから感染する病気

1回打ちます

 

 

・黄熱病

アフリカや南米のへ行く方は必須

入国時にイエローカード(証明書)が必要になる

蚊によって感染する病気

1回打ちます

 

 

僕はこの5つを打っていきます!!

 

 

 

どこで打つのか

f:id:yanaaa:20180210225605j:plain

 

・愛知県の名鉄病院

・タイのスネークファーム

 

この2つの場所で打ちます!

 

 

日本で

A型肝炎(1回目)、B型肝炎(1回目)、狂犬病(1,2,3回目)

 

タイで

A型肝炎(2回目)

B型肝炎(2回目)

チフス

黄熱病

 

こんな感じで打っていきます。

A型B型肝炎は本来は3回ですが

僕は世界一周中は2回接種で行きます!!

 

 

なぜタイでも打つのか。

 

日本だけで打つのと、

タイでも打つのとでは

値段が圧倒的に違うからです。

 

 

 

いくらかかるのか

f:id:yanaaa:20180210225753j:plain

 

日本だけ 約94,100円

タイだけ 約18,500円

 

日本+タイ 約41,100円

 

日本とタイで打ち分けるだけで

53,000円もの差があります!!

 

日本だけで打つと本当に高いです。

なので打ち分けるのがオススメです!

 

タイだけで打つと1ヶ月程の滞在しなければいけません。

なので今回僕は、打ち分けることにしました!

 

 

 

予防接種へ行く時の注意

 

 ・未成年の方は保護者同伴

 

 僕は基本的に親に任せられています。

なので、予防接種も一人で行ってきました。

 

そしたら軽く説教されました。笑

 

未成年の方は保護者同伴じゃないと

予防接種が受けられないと

法律で決められているそうです。

 

未成年の方は気をつけましょう!

 

 

 ・タイで打つというと止められるが、それに負けない

 

タイでも打ちたいと言いました。

するとさらに軽く説教されました。笑

 

かなり頑なにタイでも打つと言い続けました。

それでも色々言われて止められ続けました。

 

その推しに負けて、

日本で全部打ってしまいそうです

 

でも冷静に考えると本当に値段が比にならない。

 

どうせタイに行くなら 

タイで多く打って旅の資金は節約したいですよね!

 

 

母子手帳を忘れずに

 

下調べとかはあまりせずに

名鉄病院に突撃しました。

 

なので必要なものとかを

しっかりと把握していませんでした。

 

予防接種をする際、

母子手帳が必要になります。

 

今まで、何の予防接種を受けてきたかを

把握しスケジュールを立てるためです。

 

それを持ってくのを忘れたため

さらにさらに軽く説教されました。笑

 

必ず母子手帳は持っていくようにしましょう!!

 

 

最後に

 

予防接種は余裕をもって打ちましょう!!

 

出発の3,4ヶ月前には病院に行って

相談をしてスケジュールを立てた方がいいと思います!

 

ではでは!!!