高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

日本とどう違う?タイのカオサン通りでマック食べてみた

こんにちは!

高校生で世界一周中のやなです!!

 

先日、タイのカオサン通りでマック食べました!

 

というのも

マックは全世界いろんなところに存在します。

 

マックを食べれば

その国の文化がわかるのでは?

 

そんな仮説とともに

今回、タイのマックを食べてみました!!

 

 

いざ入店

 

カオサン通りを歩いていると

めちゃくちゃインスタ映えしそうな

ドナルドとすれ違います。

f:id:yanaaa:20180422212620j:plain

この手を合わせているポーズが

タイのノーマル ドナルドみたいです。

 

なぜ手を合わせているかは

諸説あるみたいですが、

 

タイ式の挨拶として合掌させている

 

という説が濃厚みたいです。

 

すでに入店前から

タイの文化を知れたような気がします。

 

そして、この

インスタ映えポイントから

少し右に進むと、、

 

マックの入り口に到着です! 

f:id:yanaaa:20180422213711j:plain 

想像をはるかに超えて綺麗!

タイとは思えない綺麗さです。。

 

まあ、でも見た目だけだろ。

大事なのは見た目より中身。

 

そんな思いとともに

いざ入店!!

f:id:yanaaa:20180422213705j:plain 

いや、めちゃ綺麗やん笑

恐れ入りましたm(_ _)m

 

いざレジへ

 

まあまあまあ

落ち着け。

確かに中身も綺麗だ。

 

でも本当に大事なのはだ。

 

そんな思いとともに

いざレジへ!!

 f:id:yanaaa:20180422214655j:plain

これがメニュー。

 

いや高い!!

 

タイとは思えない高さ。

日本と値段がほぼ変わらない。

 

ダブルチーズバーガーのセットが

185バーツ → 日本円で約600円

 

タイでのご飯は基本、屋台でした。

1食 40バーツ → 日本円で約130円

 

ダブチセット1つで

屋台4食分くらいです。

 

高すぎる!!!

 

日本で食べるマックは

とにかく安いイメージでした。

 

しかし!!!

タイのマックはもはや

高級料理のレベル

 

まだ他の国を比較してないので

一概には言えませんが

 

日本のマクドナルドが

世界的にみて異常に安い

 

タイの文化を知ろうとしたら

日本の文化を知れた気分

 

また他の国でもマックを食べて

比較していきたいと思います!

 

いざ注文

 

僕は英語が全く喋れないし、

タイ語も何言ってるかわからないので 

日本語で注文します。笑

 

うーーーーん、、

かなり悩んだ結果

フィレオフィッシュに!!

 

やなフィレオフィッシュのセットください」

店員フィレオフィッシュ?オッケー!」

 

伝わりました。

 

店員「サイドメニュー・・・」

やな「ポテイト!ポテイト!」

店員「??」

 

サイドメニューを聞かれたので、

ポテイト!ポテイト!!

っと言ったのに伝わらない!!

 

なぜだと思い、メニューを見ると

 

タイではポテトを

「フレンチフライド」

というみたいです。

 

写真のポテトを指差します。

オッケーオッケー!と言われました。

 

店員「チョイスドリンク」

やな「スプライト」

 

なんとか頼めた!!!

と思いきや、、

 

店員「チョイスソース」

やな「!?」

 

ソース!?!?

 

なんだそれは

ナゲットなんて頼んでないぞ!

どうゆうことだ!!!

 

やな「え?なんて??」

 

と聞くと、

店員さんは困った顔で

ジェスチャーをしながら

 

店員「あー、フレンチフライドソース」

やな「!?」

 

ポテトにソース!??!

 

そうゆうことだったのか!!

タイではポテトに

ソースをつけるのが主流みたいです。

 

やな「ソースは何があるの?」

 

相変わらず日本語で

ジェスチャーしながら伝えます。

 

店員ケチャップ、マヨネーズ、×××

 

どうやらソースは

三種類あるみたいです。

 

でも、マヨネーズとケチャップしか

聞き取れなかった。。

 

やな「マヨ!!」

 

パニックでよくわからなかったので、

とりあえずマヨネーズを選んでみました。

 

店員「オッケー」

 

やっと注文が終わりました。

 

いざ実食

 

5分くらいして、

フィレオフィッシュセットが出てきました。

f:id:yanaaa:20180422220255j:plain

ジュースがでかい!

ポテトも遅れて登場!!

 

Mセットを頼んだつもりが

Lセットで出てきました。

タイではLセットがノーマルみたいです。

 

いざ実食!!

 

まずは

フィレオフィッシュ

f:id:yanaaa:20180422222254j:plain

 

 

サクッ

 

 

ぬ!??!

めっちゃサクサク!

これは美味い!

 

タイ料理しか食べてなかったから

かもしれませんが

日本よりうまく感じました。

 

味は特に変わった印象はなかったけど、

タイは食感がすごく良かったです!!

 

 

次は

ポテト

f:id:yanaaa:20180422222416j:plain

 

 

ふむふむ、、。

 

確かにサクサクだけど

ちょっと硬い

塩もあまりかかってない

 

でもマヨネーズソースは

思ってたより美味しい!!

 

そして何より

懐かしのポテトを食べられて

幸せになりました。

 

タイでも大きくは変わらず

マックはめちゃくちゃ美味しい!

 

 タイの氷は危険!?

 

みなさん

こんな噂を聞いたことありませんか?

 

「海外でジューズは必ず氷抜きを頼みなさい。」

 

海外の氷、特に東南アジアは

水道水を凍らせているから汚い。

 

飲むとお腹を壊す。

f:id:yanaaa:20180422223405j:plain

 

そんな噂を聞いたことありませんか?

 

 

僕はめちゃくちゃあります。

いろんな人に言われてきました。

 

でも、ほとんどの人が

それを飲んだことあるわけじゃないのに

言っている気がします。

 

 

本当はどうなんだろう。

 

 

ってことで

氷いっぱいのスプライトを

完全に飲み干してみました。

 

もちろん氷も。

 

 

果たして本当にお腹を壊したのか。

 

 

 

否!!

f:id:yanaaa:20180415040457j:plain

 

お腹の調子は

すこぶる良いままでした!!

 

人にもよるかもしれませんが

僕はお腹を壊しませんでした。

 

他の屋台などでも

氷たっぷりの水を

飲みまくってます。

 

でも一回もお腹を壊していません。

そもそもタイでは一度もお腹を壊していません。

 

虫のフルコースを食べても

お腹の調子はすこぶる良かったです。笑

 

そこまで心配しなくても

いいんだよ??

 

と過去の自分に教えてあげたいです。

 

まとめ

 

  • ドナルドのポーズが合掌している
  • 清潔感は日本と変わらない
  • ポテトにソースが付いている
  • Lセットしか存在しない

 

そして何より

タイのマックも美味い!

 

以上!!!

 

 

↓↓ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、

よろしくお願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

クリック1つでヤナが全力で喜びます。