高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

タイの日本人街シラチャに行ってきた!タイ人と日本人が共生する不思議な街。その魅力や行き方について。

 

こんにちは!

高校休学して世界一周中のやなです!!

 

世界一周12日目、4月10日。

 

タイの日本人街へ行ってきました!

f:id:yanaaa:20180425191129j:plain

交通機関を使って、

バンコクから約120km離れたシラチャへ!

 

そこで見た景色は、

タイと日本が交わった

あまりに不思議な空間でした。。

 

 

↓↓ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、

よろしくお願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

クリック1つでヤナが全力で喜びます。

 

日本人が大量に住む街シラチャ

シラチャの場所は赤く囲われたこの場所!!

バンコクから約120km離れた街。

 

なんとその街だけに

日本人は約10000人住んでいる!

 

この人口は

「日本の町の人口ランキング」

に置き換えても真ん中ちょい下の順位

 

タイの田舎に日本人がそんなにいる!!

 

考えただけでワクワクが止まりませんね!!

 

なぜ大量に日本人が住んでいるのか。

 

それは街に日経工業団地が密集していて、

駐在員が大量に住んでいるからです。

 

今回!その駐在員の住む

マンションの一室を借りて

実際に泊まってきました!

日本の駐在員がどんな生活をしているのか

少し体験してみました。

 

果たしてどんな町なのか…‼︎

 

レッツゴーーー!!

 

 

交通機関バンコクからシラチャへ

 

カオサン通りからシラチャまでは

ラチャティウィ駅→エカマイ駅→バス

所要時間は約4時間

 

ラチャティウィ駅に到着!

f:id:yanaaa:20180425193320j:plain

タイに来て初めての交通機関

ワクワクしながら改札へ。

f:id:yanaaa:20180425193444j:plain

硬貨しか入れることできない

変わった券売機でチケットを買い

改札を渡ります。

 

電車を待っていると、、

f:id:yanaaa:20180425193942j:plain

 

来た!!!! 

f:id:yanaaa:20180425194039j:plain

 

シンプルな電車だなあ…

 

ん?

何か様子がおかしいぞ??

 

 

 

f:id:yanaaa:20180425194410j:plain

いや

柄のクセがすごいいい!

 

扉が開き、いざ電車の中へ!

f:id:yanaaa:20180425194632j:plain 

き、きれいだ、、。

名古屋の地下鉄よりきれいだ、、。

 

タイすげーーー!!

 

っと激しく感動してると

エカマイ駅に到着。

 

この電車にはアナウンスがありません。

 

なので常に地図を見て

着いたかを確認しなければなりません。 

もしくは、路線図を見て数えるか。

 

そこだけ発展途上感出すな

と軽くツッコミ、駅を後にします。

 

ん?そういえば、

タイって発展途上国なのかな??

 

僕の見てきたタイ、バンコク

想像以上に発展していました。 

f:id:yanaaa:20180425200438j:plain

ここはバンコクの渋谷

 

このMBKセンターという場所付近は

高層ビルも立ち並んでいます。

この駅もすごく綺麗で使いやすいです。

 

タイが発展途上というイメージは

僕の中で消えつつあります。

 

やっぱりこういうのは

実際に行かないとわからない!

 

 

なんて余談はさておき!!!

 

次は、エカマイ駅→シラチャー

 

エカマイ駅のバスターミナルに行きます。

どこでチケット買えばいいかわかりません。

適当に色んな人に聞いて見ます。

 

「I want to go 〜〜!!!」

 

多分これが言えれば

携帯なくても大体どこでも行ける!

大事なのは人に聞くことが

恥ずかしいというイメージをなくすこと。

 

それらを旅を通して学んでいます。

 

さて、チケット買える場所発見です!

f:id:yanaaa:20180425202249j:plain

おっちゃんにここに行きたい!

と伝えます。

 

無事に伝わり、バスへ乗車!!

 

そんな感じでなんとか

シラチャーに着くことができました!!

 

ピザハットの女神降臨

着いてすぐ面白いエピソードがありました!

写真がないのでわかりにくいです。。

よかったら見てみてください!!

飛ばしてもらっても結構です!

感動したので書きたいだけです!笑

 

 

17:00頃 シラチャーに到着。

 

ここまで僕たちの引率をしてくれた

旅丸しょーさんと一旦別れました。

1つ上のりくととシラチャー探索開始。

 

18時イオンモール集合だったので

それまで時間つぶし。

 

小腹が空いたので道の途中にある、

ピザハットに入店!

 

タイには、

ピザハットやドミノピザがあります。

日本と違って価格はリーズナブル

しかもめちゃ美味い!!!

 

早速レジに行って、注文…

 

しようと思ったが、

明らかに店員の反応がおかしい。

 

やな「ディスワンプリーズ!」

店員「???」

 

そう、

英語が通じない。

 

それもそのはず。

ここは観光地ではないので

外国人慣れしていない。

 

バンコクはやっぱすごい。

バンコクの人はみんな英語が話せてた!

っと感心したのはいいものの

 

その後も、何言っても伝わらず

一向に注文は進まない。

 

どうしよう、、

f:id:yanaaa:20180425203212g:plain

お互い困った顔をしていました。

 

僕らはもう諦めるか、、。

とその場を立ち去ろうとしたその時

 

救世主は現れた。

f:id:yanaaa:20180425203729j:plain

 

奥の厨房から出てきたその子は

17歳くらいの女の子だった。

 

その少女に向かい僕たちは

もう一度 注文をしました。

 

やな「これが食べたい!」

 

すると少女は頷きました。

そして、口を開きました。

 

 

 

少女「飲み物は?

 

一同「!?!?」

 

 

なんと日本語を話した。

 

あまりの驚きに笑っていると

少女も僕らの目を見て微笑んだ。

 

 

 

 

女神降臨!!

f:id:yanaaa:20180425203516j:plain

 

日本語が通じることによって

注文は一気に進んでいった。

 

その後、女神の輝きにより

注文は無事終了した。 

僕たちのお腹も満たされ、

やっぱりピザは美味しくて大満足。

 

 

ここで着眼したいのは、

日本語話せる女神すごい!!

 

っということよりも

 

どうして女神が日本語を話せたのか。

 

その鍵は、

タイ人と日本人が共生するこの街

シラチャーの文化に隠されてるのかもしれない。

 

やっぱこの街おもしろい!!

 

そんなエピソードでした。笑

全部見てくれた方ありがとうございます!

 

もはや日本⁉︎イオンモール潜入

 

18時 イオンモール到着

f:id:yanaaa:20180425204305j:plain

ドーーーーン!!

 

めっちゃでかい、、

そして謎の安心感。

早速、潜入開始!!!!

 

するといきなり見慣れた店、

f:id:yanaaa:20180425204446j:plain

すき家!!!

やばいめっちゃ行きたい!!

日本食食べたい!!!

 

いきなり興奮度マックス!

するとさらに!!!

 

和食さと!!!

f:id:yanaaa:20180425204613j:plain

いやまじか!!

値段は日本とほぼ変わらない。

でも食べたい、あーー食べたい!!

 

さらにさらに!

 

たこ焼きわなか!! f:id:yanaaa:20180425204820j:plain

大阪で超有名なたこ焼きの店!!

スゲーーーー!!!

 

っと思いきや、

後日ツイッター

こんなリプが届きました。

なんかごめん、たこ焼きわなか。笑

闇を見てしまったよ。笑

 

まだ店内に入店してないのに

この破壊力!!!

 

一体 中はどうなっているのか。

 

いざ入店!!!

早速目についたのがこれ、

カラオケマイク!!

f:id:yanaaa:20180425205239j:plain

そこから少し奥に進むと

こくまろカレー!!

f:id:yanaaa:20180425205311j:plain

 お菓子コーナーを見ると

日本のお菓子ばっか!!

f:id:yanaaa:20180425205325j:plain 

ルマンドもある!!

f:id:yanaaa:20180425205622j:plain

これは熱い!でも高いなーー。

 

その後も店内にあるのは

日本のものばかり!!

 

でも価格は日本の方が少し安いし、

文字だけタイ語ですごく変な感覚。

 

日本人向けのショッピングモールだけど

タイ人も気軽に使えるよう工夫されてた。

 

なので店内の客層は

日本人半分、タイ人半分でした。

 

イオン凄いな

と感心が止まりません。

 

商品を持ってレジへ行くと

店員は「五十バーツ」と言った。

 

なにが不思議かというと

普通バンコクなどでは、

店員は「フィフティーバーツ」と言う。

 

完全に基準は日本人

本当に不思議な街。。

 

駐在員の住むマンションへ 

実はここから写真がない。

撮り忘れた。本当にすいません。。

 

でも超衝撃的だったので

言葉だけですが紹介します!!

 

まず中に入るためには

カードが必要でした。

黒いところにカードをかざすと

鍵が開きます。

 

そして、中へ。

 

めちゃくちゃ広い!!

しかも綺麗!おしゃれ!!

 

・ベッドも超でかい

・テレビも超でかい

・トイレはちゃんとペーパーが流れる!

 

ペーパーは当たり前だと

思ってるかもしれませんが、

タイでは少し高いホテルでも

紙が流れないことが多いです。

 

感動!!!!

 

テレビをつけると

日本の番組が映る!!!

 

窓の景色からは、

巨大なイオンモールが、、。

 

ここは日本だ!!!

タイにいる感覚がない!!

 

でも、その感覚がないのは

たくさんの工夫がされているからです。

 

駐在員の方のストレスを減らすため

ワザとそうしているのかなと思います。

 

少なくとも

ここにいれば日本が恋しいとは

なる気がしません。

 

本当に配慮がすごい。

 

結局 深夜まで、

くだらない話をして

時に真面目な話をして

眠りにつきます。

 

なんと起きた時刻は12:00!!

お昼でした。笑

 

やってしまったーと

少し急ぎみで部屋を出ると

 

そこにいたのは清掃員!

 

なんと全ての部屋を

週に何度か清掃してくれるみたい。

 

掃除もしてくれるなんて最高すぎ。

 

みなさんそろそろ

気になっているんじゃないですか?

 

家賃はいくらなのか!!

 

広くて

綺麗で

立地も良くて

清掃員もいる

しかも家具付き

 

こんな都合のいい物件

安いわけがない。

 

さあ、気になる家賃

そのお値段は!!

 

 

 

なんと

 

 

ななんと

 

 

 

3万円!!!

f:id:yanaaa:20180425210630j:plain

 

どわーー!!!!!!

安すぎるぞー!!!!

ここ全然住めるー!!!

 

シラチャーには

驚かされてばかりです。

 

格安豚骨ラーメンが絶品すぎる

 

さて、お昼起きてしまった僕たち。

 

腹ペコです!!!

f:id:yanaaa:20180425211010p:plain

 

どこかいいとこはないかなー

と探していると、、

 

ラーメン屋らしき看板!!

 

近寄ってみると、

f:id:yanaaa:20180425211139j:plain

美味しそう!!!

迷わず入店!!!

 

これがメニュー!

f:id:yanaaa:20180425211528j:plain

f:id:yanaaa:20180425211348j:plain

安い安すぎる!

ラーメン一杯たったの300円!!

 

なんてこった。

 

でも問題は味です。

果たしてどうなのか。。

 

ラーメン到着!

f:id:yanaaa:20180425211630j:plain

見た目はまずまず。

 

いざ実食!!

 

 

 

ズルズルッ

 

 

 

?!!!!

 

 

う、

 

う、

 

ウマーーイ!!!! f:id:yanaaa:20180425210630j:plain

 

うますぎるぞー!!!!

下手したら日本で食べる

ラーメンよりもうまい!!

 

天下一品のラーメンと似た

超こってりの豚骨ラーメン

 

日本食が食べれた気がして

本当に幸せです。

タイ料理は辛いものが多いので、

こうゆうの求めてた!!

 

鶏そば 七星。

 

調べたらバンコクにも

あるそうなので、

是非食べて欲しいです!!

 

3食これでもいいな

って思っちゃいました笑

 

最後に

 

夜を過ぎたらへんから、

もうタイにいるという感覚は

ほぼなくなりかけていました。

 

タイにいるのに

日本にいる感覚がする。

 

なんかものすごく不思議でした。

 

タイ人と日本人が共生する街

シラチャー。

 

イオン以外見所があるかはわかりませんが、

その不思議な感覚を求めて

興味のある方は訪れてみてください!!

 

ここ住めるな!って本気で思いました!!

 

ではでは!!!

 

 

↓↓ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、

よろしくお願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

クリック1つでヤナが全力で喜びます。