高校生で世界一周‼︎

現在17歳の高校生やなです!高校休学して1年間かけて世界一周中。そんな僕の旅日記です✌︎

“やな

バックパッカーの聖地、カオサン通りでFREEHUG(フリーハグ)して感じた5つのこと。

 

 

こんにちは!

高校休学して世界一周中のやなです!!

 

 

世界一周13日目、タイ カオサン通り

 

バックパッカーの聖地と言われる場所で

FREEHUG(フリーハグしてみました!

f:id:yanaaa:20180427134551j:plain

 

日本にいるときも何度か

フリーハグを経験しました。

 

名古屋では、

100人とハグできるまで帰れない!

っという縛りをつけて

やったりもしました。笑

 

↓↓名古屋でのフリーハグまとめ↓↓

 

今回、

日本とカオサンの違いを比較したい。

っと思い、挑戦してきました!

想像以上に感じることが

多かったので共有していきます!

 

 

↓↓ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、

よろしくお願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

クリック1つでヤナが全力で喜びます。

 

異端な行動をおもしろがる

 

カオサン通りでは日本よりも

圧倒的にハグしてくれる人が多いです。

 

100人とハグできるまで帰れない!

を名古屋でした時は、

達成まで約2時間かかりました。

 

しかし!!

 

今回カオサン通り

1時間 フリーハグをしたところ。

 

なんと、

 

100人以上 余裕で越した!!!!

f:id:yanaaa:20180427142254p:plain

 

かかる時間は半分で

100人以上とハグすることができた!

ほぼ1時間止め処なく

ハグしてくれる人がいました。

 

 

ここが日本との大きな違い

 

日本人は異端な行動をしてる人を避けます。

 

日本でやっていた時は、

そもそもこっちを見る人が少ない。

できるだけ目を合わせないよう

知らないふりをする人が多かったです。

 

なのでかなりメンタルやられました。笑

 

 

でも、海外の人はそうじゃなかった。

 

 

異端な行動をしてる人をおもしろがる!!

 

こっちをみて笑ったり

2分くらいゴープロで動画を撮っていたり

綺麗に撮れた僕がハグしてる写真を

わざわざ見せにきてくれたり

 

受け入れられてる感覚でした!

 

 

ここで僕が伝えたいことは

「環境」について。

 

僕ら若者が今、挑戦しづらいのは

「環境」が整っていないからです。

 

高校生で世界一周を宣言した時、

初めてヒッチハイクをした時、

100kmマラソンに挑戦した時、

 

決まって言われたのは、

「無理」「危険」「やめとけ」

 

自分がやったことない

誰かの異端な挑戦

偏見で押し潰そうとする。

 

それをみんながみんな

知らず知らずの間に

押し潰し合っているのです。

 

そうゆう「環境」

 

あ、自分にはできないんだ。

これができるのはあの人だからだ。

 

そうやって自分の可能性に蓋をする

 

異端な挑戦を受け入れる環境できれば、そんな「環境」はなくなり、若者は新たな一歩を踏み出しやすくなるのかもしれません。

 

だからまずは、

誰かの挑戦を応援するところから

一緒に初めていきましょう!!

 

そんなことを、このカオサン通りでの

フリーハグを通して感じました!

 

女子が男子にハグしづらいのは世界共通

 

僕にとって海外の人のイメージは

ハグに抵抗がない!!!

 

映画とかでよく見かけませんか??

 

ハグ!

f:id:yanaaa:20180427142057j:plain

 

ハグ!

f:id:yanaaa:20180427142113p:plain

 

ハグ!!

f:id:yanaaa:20180427142133g:plain

マルフォイとヴォルデモートですら

ハグを交わしている!!!

 

これらのことから勝手に

海外の人はハグに抵抗がない!

っと思い込んでいました。

 

でもそんなことなかったです。

 

ちゃんと女の人からは

NO!!

f:id:yanaaa:20180427142856j:plain

と言われました。笑

 

ハグしてくれた人の男女比は

男子8割、女子2割!

 

これは日本でも同じでした!

もしかしたら日本の方が多いかも?

 

カオサン通りにいた女子が

少なかったという訳ではないです! 

一緒にフリーハグをしていた女の子には

女の人も沢山ハグしてました。笑

 

この結果はかなり意外で

面白いなーっと感じました!!

 

やっぱり偏見は良くないですね。笑

 

時代はInstagram

 

みなさんストーリーって知ってますか?

 f:id:yanaaa:20180427143510j:plain

そうです、これです。

今流行りのインスタグラムの機能です。

 

友達とご飯食べてるなう!とか

ここにいるなう!とか

写真や動画に合わせて

投稿することができます。

 

投稿は24時間後、自然に消えます。

Twitterよりも気軽に投稿できるイメージです。

 

僕の高校の同級生は

Instagramを使う人が多いです

いつの間にかTwitterから消えました。笑

 

そんなインスタのストーリー

 

僕は日本の若者が

かつてのTwitter感覚で

使っているだけだと思っていました。

 

なので、魅力を感じておらず

Instagramでの発信をサボってました。

 

でも違う!!!!

 

インスタは世界共通だった!

ストーリーも世界共通!!

 

というのも今回フリーハグをしてる間

多くの人にストーリーのネタにされました。笑

 

「ストーリー撮ってるから

 お前ハグしてこいよ笑」

 

みたいな!!

 

この流れは日本でもありました。

まさかこれが世界共通だとは。。

 

僕は今回の件を通して

危機感を感じました。

 

気づかなかった。。

ここまでインスタが流行ってることに!

 

時代はインスタとは

よく聞いていましたが、

まさかここまでだったとは。。

 

SNSのユーザー数を調べてみた

 

僕は今回、これを機に

SNSのユーザー数を調べてみました。

 

すると驚くべき結果が。。

 

僕は昔にもこれを調べていて

その結果、ツイッターが一番

発信力を伸ばすのに最適と判断していました。

 

でも、それは国内だけ

世界に目を向けれていなかった

海外の数字なんて一切見てなかったんです。

 

それではまとめて書いていきます!!!

 

・国内のユーザー数

 

f:id:yanaaa:20180427145345p:plain  Twitter

月間アクティブユーザー:4,500万人

 

f:id:yanaaa:20180427145843j:plain  Facebook

月間アクティブユーザー:2,800万人

 

f:id:yanaaa:20180427150312p:plain   Instagram

月間アクティブユーザー:2,000万人

 

この結果を見ると

明らかにTwitterが群を抜いてます。

発信力を伸ばすなら

やっぱりTwitterが一番…

 

っと思いきや

続いて世界のユーザー数です。

 

・世界のユーザー数

 

f:id:yanaaa:20180427145345p:plain  Twitter

月間アクティブユーザー:3億人

 

f:id:yanaaa:20180427145843j:plain  Facebook

月間アクティブユーザー:21億人

 

f:id:yanaaa:20180427150312p:plain   Instagram

月間アクティブユーザー:8億人

 

 

Facebookが群を抜いています。

続いてインスタグラム

 

そのユーザー数は、、

 

8億人!!!

 

それに比べ

Twitter3億人。。

5億人の差があります。

 

それぞれのメリットは

もちろんありますが、

この結果から言えること。

 

日本ではTwitterの拡散力が最強

発信力を伸ばすなら、

Twitterに重点を置く。

 

しかし、世界にも目を向けるなら

重点を置くべきは、

FacebookInstagram

 

 

みなさん、カンボジア

トゥクトゥクドライバー リック

っという方を知っていますか?

f:id:yanaaa:20180427152103j:plain

 

↑ この方です。

 

この方はめちゃくちゃ頭が良いです。

 

日本ではTwitterが一番 拡散力が強い

ということを理解しています。

 

日本人観光客を狙って

Twitterに重点を置いて集客してます。

 

この方と同じように

世界に目を向けるなら

Instagramなどでの発信が重要。

 

国内のユーザーの推移を見ても

日本でこれから加速する可能性は

大きいと思いました。

 

やっぱり時代はインスタ!!

 

そんなことを

今回のフリーハグを通して感じました!

 

ムーブメントはこうして起きる

 

昔、TEDの

「ムーブメントの起こし方」

という動画を見たことがあります。

TED. ムーブメントの起こし方 - YouTube

↑これです。

 

この動画では、

1人で裸で踊っている変人

 

それを見て

一緒に踊りに行った2人目

 

しばらくたって

さらに踊りにきた3人目

 

4人目、5人目、、

どんどん人は集まり

加速していきます。

 

そしてムーブメントが起きます。

 

もはや、そのダンスに参加しなければ

乗り遅れている。

ダサい。

そう思われてしまうくらいに

人が集まっていくのです。

 

 

僕は、この動画を見た時

おーー!すごい!!!

っと感動を覚えました。

 

でも同時に

本当か?たまたまだろ?

っという疑問がありました。

 

 

しかし。この動画。

「ムーブメントの起こし方」

 

本当でした!!!

f:id:yanaaa:20180427154147j:plain

 

この「ムーブメントの起こし方」と

同じことがフリーハグで起きました。

 

 

フリーハグを始めたばかりの時、

ハグしてくれる人がなかな現れません。

 

あれ…これ失敗か…⁇

場所変えた方がいいかも。。

 

そう思っていると

1人目のハグしてくれた人!

 

そして少したって

2人目がハグしてくれます。

 

それを見てさらに3人目

 

この辺りから

一気に勢いがつきます!!

 

4人目5人目

っと次々にハグしてくれる人が

現れるのです!!!!

 

そして一旦その流れが去ると

一気にハグしてくれる人がいなくなる。

 

この流れ、すなわち

ムーブメントが起きる瞬間

何度もこのフリーハグを通して

感じることができました!!

 

あの動画と全く同じ!!!

 

 

この結果から

僕が何を伝えたいか。

 

それは

 

f:id:yanaaa:20180427162034p:plain

 

「高校休学して世界一周

 これから増える説」 

これです。

 

今から3年前、2015年に

高校休学して世界一周した方がいます。

 

あの動画に置き換えると

この方こそが、

1人で裸で踊っている変人です。

 

そして僕が、それを見て

一緒に踊りに行った2人目

 

人数は増えるほど

リスクは低くなります。

進むべき道がわかりやすくなるから。

 

だから、恐らくここから

3人目、4人目が現れます。

 

そしてムーブメントは起こります。

 

別に高校生で世界一周する人を

増やしたいとは一切思いませんが、

高校生のうちに行動すること

ものすごく価値のあることです。

 

そのきっかけが

高校生で世界一周になるなら

全然いいかなって思います。

 

 

そんなムーブメントを

今この世代、この僕から

起こせるんじゃないか。

 

そんなことを

このフリーハグを通して

生意気にも感じました。

  

カオサン通りは狭い!外国人と仲良くなるきっかけ

 

フリーハグでの出会いは

一期一会

f:id:yanaaa:20180427163725j:plain

一瞬です。出会ってハグしてさようなら。

 

連絡先を交換するわけではないので

その人と再会することほぼないです。

 

フリーハグをする前、僕は

今からする出会いは一期一会だ

頭の中で念じて行います。

 

なので日本でのフリーハグ

良くも悪くも恥ずかしくないのです。

 

でもカオサン通りは違った!

 

カオサン通りは狭い!!!

想像以上に狭かった。

 

その辺歩いてるとまた再開します!!

 

それがすごく良かった

 

っというのも

一度フリーハグをしてるので

お互い認識しあっているし、

話すネタも初めからあるので

再会すると急速に仲良くなります!!!

 

ソンクランで出会いそのまま一緒に回ったり、

道端で出会ってしばらく話したり。

 

フリーハグによって

交流の幅が広がりました!

 

特にバンコクには日本人が多いです。

 

日本人が現地に多いと

そこで固まります。

なので海外の人との交流が

極端に減ってしまいます。

 

確かにその場での

日本人との交流も超重要です!

でも折角、海外に来たなら

その時だけの出会い大切にしたい

 

フリーハグはその問題を解決しました!

 

なので交流を増やしたい!仲良くなりたい!

でも何をきっかけに話せばいいかわからない

 

という場合はフリーハグをすれば

その問題は解決する!!

そう感じました!!

 

海外でのフリーハグ

ぜひ挑戦してみてください!!

 

僕もこれから

いろんなところで挑戦します!!!

 

ありがとう、カオサン通り

 

ここまで長々と書いて来ました。

しかし、僕が一番強く感じたのはこれです。

 

カオサン通りへの感謝

f:id:yanaaa:20180427164114j:plain

 

こんないきなり現れた

フリーハグ ミー!」

と叫ぶ日本人を受け入れてくれた、

カオサン通りに感謝が止まりません。

 

実は、僕は

すぐに店の邪魔だなど言われて

追い出されると思っていました。

 

でも、そんなことは全然なくて

むしろ僕たちを笑顔で向かえてくれた。

 

なんなら一緒にフリーハグしてました。笑

 

そんなカオサン通りに対しての

感謝が止まりません。

 

カオサン通り

f:id:yanaaa:20180427164243j:plain

 

本当にいいところです。

わけわかんないイかれた場所だけど

どこか温かみのある場所です。

  

 

ありがとう、カオサン通り

 

また行くよ。

 

 

 

そんなところで今回の

ブログを締めさせていただきます。

 

見てくれてありがとうございました!

ではでは!!!!

 

 

 

↓↓ 世界一周ブログランキングに挑戦中 ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

このバナーのクリック、

よろしくお願いします!!!

クリックでポイントが入る仕組みです!

クリック1つでヤナが全力で喜びます。